

2016年のまとめ

2016年の出来事まとめ。

3月半ば、北海道の帯広市に行きました。旅行ではありません。
なんと娘が就職で一人暮らしをする事になり、その準備のためです。
現地ではレンタカーで色々買い物をしたり、役所や銀行などの手続きをしたりと
ずっとバタバタしてて、せっかくの北海道なのに、のんびり観光する間もなかった(^^;)
おまけに帰阪する最終日には、娘がこれから帯広で乗る車を選ぶために
急遽、車屋さんに行って契約したりと、結局最後までバタバタしてました。
帯広の市街地には結構何でもあるし、暮らすのには不自由ないところ。
ただ娘が暮らすところは市街地から少し離れたところにあり
どこに行くにも車がないと不便なところなので、すぐに車が必要となりました。

久々に行った北海道は広くて大きいと感じました。
帯広市も例外ではなく、全てが大きい気がする。いい意味でも悪い意味でも。
車の運転は大雑把な感じだし、大阪のせせこましい雰囲気とは真逆のところだと思った。
どっちがいいかは別にして。

大阪から帯広までは遠いわ。
新千歳空港から帯広まででも、普通に大阪から名古屋ぐらいまでの距離があるし。
以前はあった飛行機の直行便が今もあったら、行くのも帰るのも便利やのにねぇ。

しかし、いくら酪農のためとはいえ、わざわざ北海道に就職しなくても…。
娘は「憧れの北海道」と思って行くんやろうけど、実際に暮らしていくのは結構大変やと思う。
仕事が楽しいとは限らないし、冬は長くてむちゃくちゃ寒いし。
まあ自分が選んだ道だし、後悔のないように精一杯やってくれればええんやけど(^^)

2015年のまとめ

2015年の出来事まとめ。

昨年秋以降、仏事以外でお出掛けは特になし。

それ以外では実家の片づけに行く事が多い。
ガラクタが多くて大変。庭の木の剪定や草むしりは疲れるし。
そんな中、5月に父が以前から育てていた東洋ラン(フウランなど)が咲いた。
育て方も分からず、水をやるぐらいでしたが、それでも咲くんですね。
ちょっと心が和みました。

9月、娘が二十歳になりました。おめでとう。
まだまだ子供ですが(^^)

10月、車が変わりました。
ゴルフ4から6Rポロ(中古)になりました。
小さいターボエンジン(TSI)と7速DSGの組み合わせはイイ。
軽快に走ってくれます。
VWは海外でのディーゼル不正問題で企業イメージは最悪の時ですが
とりあえず日本国内のガソリン車は無関係なので、気にしません。

2014年のまとめ

2014年の出来事まとめ。

2月の例会山行で金剛山・青崩道~坊領山~上赤坂城跡~森屋
へと歩きましたが、青崩道以外は初めて歩くところでしたので
新鮮で良かったです。

昨年の秋頃から山登りへ行くのが少し億劫になり始めていましたが
今年の春頃からは、さらにその思いが強くなり
自分からは複数人の山行を殆ど計画しなくなりました。

5月は大峰の行者還岳へ。
R309の90番ポストから入山し、清明ノ尾から奥駈道に出るルートで往復。
清明ノ尾は林道跡の部分が広くて歩きやすい。
天気は快晴で、ちょうどシロヤシオが満開で綺麗でした。

夏に大きな出来事が起こる。
8月に義父が大動脈剥離で急死。まだ77歳。
特に病気もなく、健康で元気だと思っていたのに…。
あまりに突然の出来事でショックでした。

そして秋にも大きな変化が訪れる。
11月に実父が癌で病死。義父と同じ77歳。
こちらは病気のため、まだ心の準備が多少出来たが、一連の仏事はやはり大変。
特に長男である兄(と義姉)は大変だったと思います。
娘の場合、同じ年に二人の祖父を失う事になり、ショックだったと思います。

山登りについては、前述の思いもあったところに色々な出来事が重なり
秋以降は全く行かなくなりました。
お休み状態になったけど、まあこれもしょうがないかな。
のんびりしたかったんだと思います。

2013年のまとめ

長らく更新していないので、2013年の出来事をまとめておこう。

1月正月休みに、八ヶ岳の赤岳に登る。
この冬最大級の寒波が来ていた時の登山。
行動中の天気はド快晴でしたが、気温はなんとマイナス22度!
太陽がサンサンと照っているにも関わらずですよ。
その晩のテントでは寒すぎて(マイナス25度以下)熟睡出来ず。
でもこの温度でもテント泊しても大丈夫な事が確認出来ました(^^;)

成人の日は日帰りで備中・長屋坂の岩場へ誘われたので行きました。
5.9、5.10bと登り、その後「スプリング(5.11a)」に挑戦。
この日は3回挑戦するもRP出来ず。
お買い得のイレブンが登れないとは、凹むわー。

2月連休は八ヶ岳の硫黄岳へ。
本沢温泉から硫黄岳を目指したが、夏沢峠からの登りで稜線に出た途端
吹き飛ばされそうな風のため、ピークハントは断念。
下山後の稲子湯の駐車場の凍った地面で思い切り転び、右腕を強打(^^;)

4月末のGW前半に春山高所登山をするという事で
3月~4月はトレーニング山行を行なった。
4月半ばには、事前山行として木曽駒ヶ岳に登ってテント泊。
準備は順調でしたが、本番の日の山の天気が大荒れで
結局目標の山(五竜岳)には登れずに帰阪。

GW前半の山行が現地の麓まで行っただけという不完全燃焼だったため
GW後半は単独で快晴の大峰(山上ヶ岳~稲村ヶ岳)をゆっくりと
テント泊で歩いてきた。
人が少ない山域で静かな山行が楽しめました。

5月、6月は槇尾山の仏岩や六甲の不動岩などの岩場でチョロッと遊ぶ。

6月末は快晴の西穂高岳に登る。
整備された岩場の登山道は快適で、程よい緊張感を楽しみました。

7月初めは御在所・藤内壁でアルパインクライミング。
久しぶりのアルパインなので、高度感にビビリまくり(^^;)
梅雨真っ只中なので湿度が異様に高く、花崗岩がツルツル滑って
それも怖かった一因かも。

7月半ばは大峰の七面山へ。
昨年の台風の被害で登山口までの林道が土砂崩れで通行止めでしたが
解除され開通したようなので、行ってみました。
登山道も一部荒れていました。
雨の多い大峰らしく、途中で雷雨に遭いました。
時間がなく、大峯奥駈道まで行けなかったのが残念。

7月海の日は大峰の前鬼で沢登り。
快晴で水の色がキラキラと光って綺麗すぎたので
川に入って水面を一眼レフで撮りまくりました。

8月頭は蝙蝠谷の清掃活動に参加。
岩場は相変わらず登れないルートばかりでしたが
ヌンチャクが掛かっていた「復活(5.11c)」を触らせてもらう。
途中のムーブが解決出来ずに敗退(^^;)
クリップする前だし、怖いっ。
後日、蝙蝠谷の入山許可証が届きました。ありがとうございます。

8月盆休みは、久々に出掛ける事にしました。
一度も行った事のない南アルプス南部の山域へ。
憧れの悪沢岳から赤石岳を三日間掛けて歩いてきました。
初日は昼からの雷雨で全身びしょ濡れになりましたが
二日目以降は快晴で素晴らしい眺望を楽しんできました。
見ず知らずの関東の方たちと仲良くなって
テント場で飲みながら色々お話ししたのも楽しい思い出です。

10月体育の日は御嶽山へ。
クライミング仲間オンリーという珍しいメンバー。
この日は前日の雨から一転、回復して晴れの天気という事もあってか
大変蒸し暑く、出だしの登りから大汗をかいてしまい
その後頂上まで足が攣りまくって何度もうずくまる破目に。
上りはみんなに迷惑掛けたけど、下りは快調に歩けました(^^)
紅葉の最盛期という事もあって、山の斜面は鮮やかな色でした。

10月~12月は槇尾山・仏岩や蓬莱峡で数回遊ぶ。

12月の例会山行(生駒山)は珍しく多くの会員が集まり
賑やかな山行となりました。

疑惑のゴールド免許

今日は5年ぶりの運転免許証更新のため
門真運転免許試験場に行ってきました。
ずっと(15年ぐらい)無事故無違反を続けている私は
今回の更新でも当然ゴールド免許でした。

受付開始が8時45分からなので、大体それぐらいに着けばいいやと
適当な時間に家を出ましたが、試験場に着いたのは9時前でした。
モノレールの駅から歩いたら25分ぐらい掛かったのが痛かったか。
もう、すでに建物の外まで受付待ちの大行列が出来ていました。
ちょっと甘く見てた。
証紙買って、免許証のコピー取って、視力検査して、顔写真撮って
30分の講習を受ければ、新しい免許証の発行となります。
全部終わったのは12時前になりました。おなか減った…。

前回の更新の免許証の顔写真は、完全に目をつむってるものでしたが
今回のはちゃんと撮れてる(当たり前で、前回が異常なだけか…^^;)。

今回の免許証からICチップが内蔵されていて、以前は書かれていた本籍地が
表記されなくなった。
試験場や警察署にある読取機で、暗証番号(8ケタ!)を入れると分かるという。
忘れると困るけど、そのためにわざわざ警察署まで行くのも面倒なので
免許証の裏にメモってやった(IC化した意味ないって?^^)


今回も無事ゴールド免許をいただけましたが、実際には3月に軽く事故っています。
バイク(スクーター)と接触して向こうは転倒。こちらはドアミラーを破損。
車対バイクの事故という事で、当然こちらの方が過失が大きくなる事が
予想出来るのだが、幸いバイクの人は大きな怪我はないみたいでした。
それでも一応警察に連絡しようと駐車出来るところまで移動しようとしていると
朝の通勤時で向こうの人は急いでいたのか「もういいわ」と立ち去ってしまう。
結局、その時は警察には届けず、こちらも普段通りに会社まで行きました。
しかし、そのままではバイクの人が警察に事故届を出すと、私は「ひき逃げ犯」と
なってしまう事が判明。
という事で、仕事帰りに警察署に行きました。
警察署では一応、事故届を提出。
ただ相手が居ないので事故としては成立せず、バイクの人が届け出れば成立する
との事でしたが、結局、バイクの人は届出をしなかったようです。
でも、事故後すぐに連絡しなかった事は、えらい怒られました(^^;)


そんなこんなありましたが、私のゴールド免許は守られた(?)のでした。
心新たに、気を引き締めて運転しようと思いました。

肘が痛い

右肘が痛い。
多分、室内壁で登っている影響だろう。
というか、それしか原因が見当たらないな(^^)

時々、肘を曲げる度にゴキゴキッと音がする。
ひぃ~、なんか怖い…。
という事で、整骨院で見てもらいました。

こり固まった筋肉が引っ張って関節の位置が少しだけずれているらしい。
早速、張った筋肉をほぐすための施術をしてもらうが、それがまた痛いっ!
ああ、ホンマにめっちゃ痛かった…。
状態はそれほど悪くないので、そのままでもなんとか大丈夫そうとの事ですが
念のため、テーピングをしてもらいました。一週間貼りっ放しで様子を見ます。

テーピングの様子。なんか大げさ(^^;)


夏場だけに服装は半袖なので、テーピングがよく目立ちます。
なんか大怪我しているみたいに見えて、ちょっと恥ずかしい…(^^;)

室内壁には行ってもいいとの事なので、いつも通り行こう。
でも当分、あまりハード(限界グレードのトライなど)なのは、控えるようにしよう。

病院へ行く

普段とても健康な娘の体に異変が!
全身に発疹と発熱の症状があったので、病院に行く事にした。
こんな時期に病気になるとは(^^;)
近くの診療所がお盆でお休みなので、吹田市民病院まで行く。
私も市民病院に来るのは久々。16年ぶりかな?そう、娘が生まれた時以来。

娘に「ここ、昔に来た事あるけど覚えてる?」と聞くと「知らん」との答え。
まあ、そら、生まれたばかりの事は覚えてないわな(^^)

診察時間外だったので、救急外来に行くが、診察時間まで待ち時間が若干あったので
ついでに血圧とか測ってみました。
血圧はいつもと同じ値なので、全然OK。
体脂肪率は測った事がない(そういう体重計を持っていない)ので、それも測ってみた。
13.4%だった。予想していたより多い。でも男性の「標準」の範囲(やせ寄り)。
娘もヒマなので測っていた(^^)
身長162cmの娘の体脂肪率は、女性としては少ない目の値でした。
女性の「標準」の範囲で「やせ」のちょっと上ぐらい(私と同じような傾向)。
まあ、当然太っては見えないし、食べても太らない体質は私と同じ。
ちなみに嫁さんは、食べたら太る体質です(^^)
そっちに似なくてよかったねー。

測ってみた。


肝心の診察結果は、内科では「よく分からん」との事で
結局、翌日に皮膚科に行く事になった。なんのこっちゃ(^^;)
という事で、翌日もう一日、付き合わされる事に…。

ICHIRIN CAFEに寄った。


冷製パスタを食す。


娘は少し熱があってしんどそうだが、食欲もそこそこあるし、大丈夫だろう(^^)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

翌日、皮膚科へ。
2時間も待たされて出た診察結果は…
「風疹」か「はしか」という事だが、正確に知るには検査しないと分からないらしく
検査の結果が出るまで一週間ほど掛かるらしいので、その間に治るでしょう、との事。
なんのこっちゃ(^^;) なんか適当やなぁ、と思いました。

娘が小さい時にそれらの予防接種を受けているはずだから、なりにくいはずだけど
それでもなる場合もあるんでしょうね。

久々の市民病院でしたが、まあ当分来る事はないでしょうな。

膝がまた変に…

右膝が痛い。
多分、室内壁で登っている時に、どこかのホールドにぶつけたらしい。
自分の事なのに、なぜか他人事みたいですが(^^;)
その後の八ヶ岳山行の下りの歩きで決定的なダメージが…。

しかし、座っていても痛いのは、明らかにおかしい。
という事で、整骨院で見てもらいました。

案の定、膝のお皿の位置がずれて、グラグラしているらしい。
早速、施術して、ずれを治してもらうが、それが悶絶するほど痛いっ!
ああもう、めっちゃ痛かった…。
でも、これで皿のぐらつきもなくなったので、これからは痛くないはず。
その後、テーピングをして、皿の位置を固定。一週間貼りっ放しで様子を見ます。

がっちりとテーピングされました。


海の日連休の山行までには治ると思うけど、出来るだけ安静にしておこう。
室内壁には行きますけど。またぶつけたりして…(^^;)

入会!

今日は何となく、吹田市の目俵体育館に行ってきました。
月曜日は「インドアクライミング」の講習会(全9回)があるから
それの見学に行こうかと思いまして。
同じ会のN村夫妻のおふたりが受講されているので、その応援(?)です。
今回は7回目の講習でした。
頑張って練習されていました。もう少しで終了ですね。
またジムで一緒に登れる時が楽しみです。

この講習会は、吹田クライミングクラブ(SCC)が行なっており
たくさんの会員さんのご協力のおかげで運営されています。
私も数年前にこの講習を受けていますが、受講後、すぐには
クライミングにハマらなかった事もあり、SCCには入会しませんでした。
その後、今のようにクライミングをするようになり
クラックス大阪で、SCCの方たちとも顔を会わすようになりました。
でも今までは、山の会の事だけで精一杯かな、と思っていたし
さらに他の組織に加入するのは、ちょっと…という感じで
SCCに入会するというところまでは考えていませんでした。

しかし今日、カコさんに「総会も終わってキリがいいし、入会しとく?」と
聞かれ、私はあまり深く考えず「じゃあ、入会します」と答えてしまいました(^^)
という事で、SCCに入会決定~。Y縣さんも喜んでくれました(^^)
せっかく誘ってもらったんだし、また新たな知り合いも増えるだろうし
それもまた楽しいかな、と思いました。

デート?

終業直前、家から電話が。
「なんじゃ?」と思って出ると娘からだった。
「携帯が壊れたから電話屋行きたいけど、はよ帰って来れる?」
っつー事で、なんとなくウキウキしながら、急いで帰る(^^)
娘とドライブ、ドライブ♪
目的地まで5分ぐらいで着くけど(^^;)

壊れた携帯はドコモなので、まずはドコモショップへ。
「どうせ買い替えるならスマホかなぁ」という事で、色々触ってみるが
どれがいいのか、全く予習無しなので、よく分からない(^^;)
ま、自分が使うわけじゃないし、なんでもええんやけど…。
娘もどれも決め手がなくて、困ってるみたい。
ええいっ、なんか面倒やな!
娘は「iPod touchを使ってるし、iPhoneの方が使いやすい?」という事で
auショップに移動。
で、ここなら選択肢もないし、即契約。早っ!
しかし…、学割が効くんや。安っ!
使い勝手が良さそうなら、私の携帯も壊れかけなので、買い替えを考えよう。
電波の具合がドコモと比べてどうなのか、気になるところやけど。

帰りはイズミヤに寄って、少しウロチョロ。
近所に行っただけやのに、いつまでも帰って来んから
嫁さんからすれば「はよ帰って来て、ご飯食え!」って感じだったでしょうな(^^;)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
