結構疲れた

中々実行に移せなかった自転車通勤。
程よい季節になってきたので、してみました。
下見は以前(かなり前やけど)してるので大体の時間は読める。
片道28kmを1時間45分ほどの予想。余裕を見て2時間。

朝は予想通り1時間40分で会社に到着。
途中、ショートカットしようとして東淀川区辺りで少し道に迷ったが…。
いつ通っても迷うな、あの辺は。

会社到着。


帰りも朝迷った辺りでまた間違えた。暗くなるとますますわからん!
道も暗いと凸凹が見えにくいので、ややスピードを落として走る。
また帰りは朝よりも疲れてるのか、1時間50分ほどかかってしまった。

ちょっとアップで。


実際に通勤時間帯に走ってみた感想を書こう。
走ったルートの大半は交通量の多い道路。
あまりにも危険そうなところは歩道を走るが、凸凹が多くて走りにくいのと
傍若無人に走るママチャリが多く、これはこれで結構危険。
で、大体は車道の左側を走る事になるのだが、車にもいろんなのがいます。
大抵の車は適度に間隔を空けてスマートに追い越していくが、たまに
中々追い越せないで後ろを走る車や、わざわざギリギリ通っていく変な車もいる。
その変な車はミニバンに多いように思われた。
歩道がないところは車道の左側を走るしかないが、これも結構危険。
精神的に疲れます。

日本の道路は歩行者や自転車には厳しい、という事を実感しました。
あと、そこらへんの自転車(傍若無人に走るママチャリ等)のマナーが悪すぎる。

しかし、結構いい運動になって、疲れましたわ。
これからも時々は自転車通勤していこう。

会社まで下見

今日は自転車に乗って会社まで行ってきました。
家から会社までのルートを調べるためです。
車と違って自転車なら最短ルートを通れるので
どこを通れば良いか調べたかったからです。

あらかじめ地図上で曲がる交差点などを調べておいたが
行き過ぎて戻ったり、迷ったりしたので、2時間ほど掛かってしまった。
順当に行けば、1時間40分ぐらいで行けそう。

会社から戻る途中の八尾空港。


空港のすぐ横を走る。


小さくて硬いサドルなので、いつも20kmを越えた辺りから
ケツが痛くなってくる。
乗り続けているうちに、慣れて痛くならなくなるらしいが。
もう少し乗って慣れないと。

淀川河川敷でポタリング

今日は雨が降ると思っていたので、のんびり寝ていたが
外を見ると晴れている。
という事で、自転車に乗ってきた。
明るいうちにこの自転車で走るのは初めてだ。

いきなり車通りの多い道は危険なので、淀川河川敷を走る事にした。
ジョギングならちょっと遠い河川敷も自転車ならすぐだ。

河川敷は長く広くて、まだ良く分かってないが
これから色々なところへ行って覚えていこう。

空の下で一枚。


良く晴れた日になった。暑い。


枚方辺りまで来ました。


真っ赤な葉っぱが綺麗。

一大決心!

ついに買いました!自転車を。
マイ自転車なんて久しぶり。

休みの日は山へ出掛けている事が多く、さほど運動不足ではないと
自分では思っていますが、平日のぬるい生活を改善せねば、と思い
ジョギングの他の運動として、自転車に乗る事にしました。

思い立ったら自転車屋さんへゴー。
家の近所にある自転車屋さんといえば「一条サイクルセンター」。
店の前は何度も通っているが、じっくり見た事はない。
ロードやMTBがずらりと並び、マニアックな店である事は分かる。

今回選んだ自転車は、クロスバイクと呼ばれるタイプ。
ロードとMTBの中間に位置するタイプで、街乗りに適しているらしい。
中途半端な自転車とも言えるが、そんなに気合を入れて走るのでなければ
まあ良いのではないか、と私は思う。

クロスバイク、TREK 7.5FX。


ポロと同じ色にしてみた。


こんなちゃんとした自転車は初めてなので、かなりドキドキ。
まだあまり乗れてないが、スピードも結構出そうだ。

今は慣らし中で近所を走るだけですが、ゆくゆくは…。
おっと、本当の目的は今は書かないでおこう。

しかし梅雨に入って本当に雨が多いので、中々乗れないなぁ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム