

アイドリング

最近アイドリングが安定しない時が稀にある。
まあ、6N前期型ポロの持病みたいなもんだ。
そんなに珍しいことではない。
昨年9月の不具合(エンストで中環を大渋滞させた)以降
ずっと快調だったのになぁ。
あまりアイドリングが低くなるとエンストしそうな気がするので
右足アクセル・左足ブレーキで信号待ちしたり。面倒だ。

私のポロはいまだスロットルボディ交換をしていない。
そこそこの距離を走っているポロの殆どに不具合が出る部分らしいが
私のは、なんとか持ちこたえてるようだ。
というか、壊れたら困るよ。安い部品じゃないし。
壊れないでね、頼むよ。

会社の駐車場にて。

膝痛

今年の1月ぐらいから山行の度に膝が痛くなるようになった。
上りはいつも順調なのだが下りになると痛くなってきて
最後は平地を歩くのも苦痛になってしまう。
ウェブで調べてみたところ「腸脛靭帯炎(ランナー膝)」とよばれる症状で
膝の外側の靭帯が炎症をおこしているようだ。
予防にはトレーニングとストレッチが良いようだが
また次の山行でも起こらないかと少し不安。

で、気になるので今日、会社帰りにN吉総合病院・整形外科に行ってきた。
正直なところ「この病院はダメだ」と思った。
こんな駄病院には二度と行かないと心に決めた。
はっきり言って、時間とお金の無駄だった。

診察はこんな感じ。
レントゲンを撮って、担当の駄医者はこう言った。
「骨には異常がないから、使いすぎによる炎症でしょう」だって。
んな事、素人の私でもわかってるっつーの。さらに駄医者から
「痛い時には運動は控えめに」と全く役に立たないアドバイスを頂きました。
痛くならないようにするには、どうしたら良いかなどをもっと具体的に
聞けるかと思っていただけに、塗り薬ひとつで済まされてしまうとは…。
自分で調べた方がよっぽどマシな対処法がわかるわ!

などと思う今日この頃でした。

霊仙山の福寿草

27日は霊仙山に福寿草を見に行ってきました。
花は綺麗でしたが、群生にはまだちょっと早かったようです。

ひっそりと咲く福寿草。


いやはや、しかし、道中が大変でしたわ。
雪が融けて、道は史上最悪のぬかるみ状態になっていた。
歩いているうちにズボンの膝から下が泥まみれに…。
あまりにもひどいので、電車の中では周りの人に避けられてました(^^;
帰ってから泥を落とすのも苦労しましたよ。

万博開催35周年

今日は愛知万博(愛・地球博)の開会式の日だ。
で、あまり関係ないけど昔、大阪万博が行われた万博公園の話でも。
最近気付いたけど、9月15日まで、1970年生まれの人と
同伴の3人までは入園料がタダになるんやって。

万博公園HP
http://park.expo70.or.jp/

ご存知、太陽の塔。


じゃあ、うちら家族3人タダやん。
2月に梅を見に行ったばかりやけど、また行こうっと。
夜桜でも見にね。

というわけで、1970年生まれの人はどんどん万博公園に行きましょう。

予想以上の急斜面

20日は山人の山行で伊吹山に登ってきました。

今回は雪が残っている山ということで期待していることがあった。
それは夏山の登山道を無視して直登・直降できるということだ。
しかし、そこには予想以上の急斜面が待っていた…。

山頂手前の急斜面。
何かが間違ってると思わせる角度でした。



下りは完全雪山装備の服装で、尻セード(お尻をついて滑る)。
これがまた楽しいのなんのって♪自然の滑り台状態。

来年はもっと雪が多い時に行こうかな。

な、なんてこった

久しぶりにポロの話でも。

会社で後ろのバンパーを軽くぶつけてしまいました。
…他の人の車に(^^;
まあ実はこれで2回目なのだが。

前回は何も跡が残らず良かったのだが、さて今回は?
今回も前回同様お互いバンパー同士なので何もなってないはず。
と、思っていたらポロのバンパーに小傷がぁ~!ショック!!
まあ目立つ傷じゃないし今度タッチアップでもしておくか。

そういえば最近は、ホイールを縁石に擦ってしまったり
マフラー(地上高90mm)を車止めに激突させてしまったりして
気がたるんでるのかなぁ?もうちょっと気をつけないと。
まだ14万kmしか走ってないし、まだまだ乗るつもりやし。

腕時計

登山用に使おうかとポラールの腕時計を買った。
ポラールなんて使っている人は多分少ないだろう。
店頭でも見たことがない。

ポラールHP
http://www.polar.jp/

主な機能は、時計・高度計・気圧計・方位計・心拍計。
中でも注目すべき機能は「心拍計」だ。
あまり心拍数が上がった状態のまま運動を続けると
血中乳酸値が増え、体が疲労してしまう。
そこで心拍数を計り、乳酸が発生しない範囲で
運動を続けることができるのだ。

Polar AXN500。


実際に使ってみた。
トランスミッター(無線で信号を送る)をベルトで
みぞおち辺りに装着するのだが、これがすぐにずれる。
ずれると心拍数が計れないので装着し直さないといけない。
これが面倒なのだ。もうちょっと工夫してみようかと思う。

日記をブログにしてみた

めったに更新しなかった日記のページをHTMLからブログにしてみた。
更新は簡単になったけど、はたして続くのか!?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

先日、メガネが風呂場でぶっ壊れました… orz
で、買い換えました。急な出費で痛いが、しょうがない。

高校の時からセル(樹脂)フレームだったが、今回は
久しぶりにメタルフレームにした。
デザインもすっきりしてるし、なにしろ軽い!

素材はアルミ。仕上げはHL(ヘアライン)。


内側はメカっぽくて(・∀・)イイ!!
カレンダー
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
