12期生有志山行

28日は大阪労山のセミナー12期生有志で剣尾山に行ってきました。
天気は前日の雨も上がり快晴に。
剣尾山自体は3回目だが季節がそれぞれ違うので
同じ山でも雰囲気が変わっておもしろい。

それぞれ違う会へ入った人とも久々の再会(大げさか?)で
色々と喋りながら歩きました。

剣尾山山頂。


企画してくれたMさん、ありがとう。
これからもまた12期生で一緒に行きましょう。

山菜ハイキング

21日はハイキングクラブげんごろう主催の、山菜ハイキングに
娘と参加してきました。

開催場所は交野市にある「府民の森・くろんど園地」。
昨年10月のきのこハイキングと同じ場所。
毛虫が異常に多く(時期的にしょうがない)娘が過剰に
反応してました(^^)

山菜調理中。


山菜というより葉っぱが多かったような…。
でも結局最後は天ぷらにして、美味しく頂きました。

新緑が綺麗。


青空も綺麗。

新緑の三峰山

今日は新緑の三峰山に行ってきました。
元山人のメンバーで一番近所のなるちゃんと一緒でした。

一昨年の秋に一度行ってますが、その時はガスで何も見えない
状態だったので、今回はじっくりと眺望を楽しめました。
道中の新緑も見事でした。
紅葉の時期も良いだろうけど、この時期の新緑も本当に綺麗だ。

デジイチのE-500も初めての遠出だ。
何枚か撮ったけど、やっぱり難しい。

八丁平から三峰山山頂を見る。


八丁平より東方向を見る。


八丁平より南方向を見る。


いい天気だ。


新緑も綺麗でした。


昼食休憩後、八丁平から新道峠へ向かうつもりが間違って
ゆりわれ登山道へと進んでしまい、少し下ったところで気がついて
引き返す。そのままもっと進んでいたら大変だっただろう。
そんなに難しくないと思われる山でも地図の確認はしっかり
しておかないといけないと思いました。

試し撮り

近所の公園で散歩しながらデジイチの試し撮りをしてきた。
とりあえずよく分からないので、露出をいじるくらいで
ほぼオートで撮ってみた。

新緑のモミジ。


マーガレットとバッタ。


新緑と太陽。


気持ちよさそう。

藤原岳~御池岳

3~4日はハイキングクラブげんごろうのGW山行で鈴鹿山系の
藤原岳から御池岳と縦走してきました。

鈴鹿山系の方はあまり行った事がない。
藤原岳も御池岳も、もちろん初めてです。
これから暖かくなってくるとヒルが多くなるので、今ぐらいまでが限度かな。

ザックが重い…。


藤原岳山頂にて。


藤原山荘(避難小屋)前でテント泊。
ここには水場がないので下から運ばないといけない。
念のため余分目に積んで登ったが、それが重い!
夏みたいに暑くなくて良かった。暑かったらバテてるかも。
夜はかなり冷えるが、雪の上の事を思えば大した事はない。
シュラフにもぐると快適でした。

今年のGWは私の所属する白峰山の会では組織的な山行が
ないため、げんごろうの山行に参加させてもらいました。
色々とありがとうございました。

昨日も今日も山へ行く

4月30日はハイキングクラブげんごろうのGW山行に向けての
トレーニング山行に参加させてもらいました。
天王山辺りを歩いてきました。

シャガの花が綺麗でした。

再び里山へ行く

4月29日は白峰山の会の山行に行ってきました。
今回は私の企画でした。
メンバーの女子数人が5月の連休に屋久島でテント泊をするというので
そのための足慣らしをしたいとの事だったので急遽企画しました。

手軽なルートを希望との事で、ちょうどいい所を思いついた。
4月16日に歩いた星田の里山だ。
ルートは尾根と谷にそれぞれ縦横無尽にあり、歩き応えがありそうで
まだまだ探索してみたい所なのだ。
でも、ここが地元じゃなかったら本当に道に迷うだろうな
というくらい道が多い。あみだくじのようにある。

という事で、ウロチョロしてみた。

読図中。


一蓋被(いちがいかぶり)から枚方方面を望む。


最後はお約束の「星のブランコ」へ。
私以外、皆さん初めてだったようで、えらい喜ばれました。
星田の里山も気に入ってもらえたようで、良かった良かった。
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム