

4回目の車検

私のポロは4回目の車検を迎えました。
走行距離は17万kmを越えたところ。
まだまだ走ってもらいます。

車検中の代車はスズキ・アルトでした。
今まで軽自動車はあまり乗る機会がなかったなぁ。

車内は広いし、ヘッドライトは明るいし、今時の車は
よく出来てるなぁと感心してました。
でも、足回りのフワフワ感はねぇ。
ポロと同じ感覚で曲がろうとすると、ひっくり返りそうだ。

代車のスズキ・アルト。


しかし、車検ごとに支払う諸費用(税金等)の高いこと。
本当は何に使われているか分からないのにね。

史上最高の天気

23日~24日は白峰山の会の有志山行で北アルプスの薬師岳に行ってきました。
参加者は4名で薬師峠でテント泊しました。

天気予報では晴れで現地へ着く前からかなり期待できたのだが。
結果は23日・24日両日ともピーカンの天気!
私の登山史上最高の天気となりました。
下界には雲海が広がっていたが、その上は雲ひとつない。
テント場から見た星空も最高!

朝方はかなり冷えたようでテントのチャックが凍って開かない(^^;)
多分マイナス5℃ぐらいまで下がったと思う。

24日朝。薬師岳山頂。


山頂からは槍から剱から後立山から裏銀座などの
北アルプスという北アルプスが全て見えるような感じ。

雲上の散歩道。


太郎平小屋から薬師岳を望む。


結構疲れましたわ。

お伊勢参り

せっかくの連休なのに天気予報は全国的に悪いとの事で
山は諦め、17日はなぜかお伊勢参りに行ってきました。

まずは外宮(豊受大神宮)から。
次に少し離れた内宮(皇大神宮)へと向かう。

参拝するときは
まず二拝(最敬礼を二度行う)
次に二拍手(手を二度打つ)
次に一拝(最敬礼を一度行う)
というのが、一般の作法となっています。

内宮神楽殿。
和の建物は美しい。



内宮の正宮へ。


お参りした後は、おかげ横丁へ寄る。
というか、嫁さんの目的はこっちの方だったか。

おかげ横丁前の赤福本店。


時々雨が降る天気なのに、人がいっぱいだ。
いろいろな店に入って結構疲れた…。

ぼちぼちジョギング

週に1~3回のペースでジョギングしてます。
徐々に距離を伸ばしていき、最近は万博公園外周コースを
走っています。家から外周まで2km。外周1周が5km。
時間もかかりすぎないし、ちょうどいい疲れ具合の距離。

外周最長の直線。照明、明るすぎ。


週末は観覧車が光って綺麗。


外周は歩行者・自転車専用の歩道があり、結構走ったり
歩いたり、サイクリングしたりしている人がいる。
夜だと車も少なく排気ガス臭くないので走りやすい。

ビール山行

10日は9月例会山行で、尚且つビール山行でした。

ビール山行といっても、飲みながらへべれけになって
歩いてたわけじゃありません。

天王山の後にサントリー京都ビール工場に見学に行ってきました。

生ビールとおつまみセット。


どっちかというとビール工場の方がメインだったような…。
まあ、たまにはこんな楽なのもいいか。

シュー引退!

前々から予測されていた事だが、イタリアGP決勝後に
M.シューマッハが今期限りでの現役引退を表明した。
まだ今年チャンピオン争いをしてるのにだ。

生前のセナと争った最後のドライバーがついにいなくなってしまう。
同時期に走ったドライバーといえばバリチェロを残すだけとなる。

F1 2006年第15戦イタリアGP決勝。
M.シューマッハ今期6勝目。
空前絶後の通算90勝に到達。



決勝後のインタビュー。


記録はもちろん、記憶にも残るドライバーのひとりだが
時々見せる性悪な行動がイメージをダウンさせてしまっている。
そんなことしなくても勝てるのに、と思うことがしばしばあった。
現役最年長の37歳だが、純粋な速さでは若手のドライバーにも
全くひけをとらない。

でもそんなシューの走りを見れるのも、あと3戦。
今年の鈴鹿は混みそうだな~(鈴鹿も最後だし)。

見事チャンピオンを獲得し、有終の美を飾れるか?
そして来年はカーナンバー0(ゼロ)のフェラーリが見られるか?

久々にダイトレ

3日は久々にダイトレに行ってきました。

ルートは
近鉄当麻寺駅→二上山→竹之内峠→岩橋山→大和葛城山→
ロープウェイ登山口→バスで近鉄御所駅
でした。

山の方はもう涼しいかなと期待して行ったのだが…。

大和葛城山の青空。


暑い!暑すぎる!!

もう駅から二上山までの暑さだけでまいりました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

近鉄ってPiTaPaが使えんのか。
全くめんどくさいなぁ。JRでも使えるのに。
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
