初四国

28日~29日は四国の三嶺に行ってきました。
初めての四国の山です。
三嶺は縦走路の眺望が素晴らしいようなのですが
ガスがひどくて…。

お亀岩付近。コメツツジの紅葉。


29日朝。三嶺の縦走路を振り返る。
昨日は見えなかった三嶺山頂が遠くに見えた。



一面クマザサの山。


帰る道中、奥祖谷二重かずら橋でちょっと観光。
紅葉が綺麗でした。



今回行った三嶺、大変いい山なんですが、アクセスが悪い。
道路は細く、つづら折れのカーブが続く。
今回のように私ひとりなら運転もドライブ気分で結構楽しんで
走れるからいいんですが、他に同乗者がいると少しつらいかも。
でも、三嶺に近い剣山へ行く場合も同じ道路を通りますが
観光客もいっぱい来ているようだから、別に問題ないんかな?

BBQ

22日は久々に友達が集まって淀川河川敷でバーベキューをしました。
子連れが多くなったので賑やかでした。
しかし、小さい子と遊ぶと疲れるよ。

子供たちと遊ぶ。

例会山行・雲山峰

15日は10月例会山行で紀泉の雲山峰に行ってきました。
この辺りの山はまだ来たことがなかった。

青年の森にて。

強風のち快晴

8日~9日は北アルプスの蝶ヶ岳に行ってきました。
今回は単独テント泊でした。

爆弾低気圧の影響で7日から8日にかけては大荒れの天気で
北アルプス各地の山で多数の遭難者が出ました。
8日はまだその影響で風が強かったですが天気は良く
タイミング的にはOKといったところでしょうか。

9日夜明け前。
月明かりに浮かぶ槍穂稜線。



槍ヶ岳もくっきりと見えた。


いよいよ日の出です。
モルゲンロートに染まる槍穂稜線。



穂高もくっきり。


明るくなってからの槍。


雪と紅葉と緑の三段染め。


そして、雲ひとつない快晴。


気温は低かったようですが、装備はほぼ万全だったので
全然問題なしでした。
しかし夜中の風はすごかった。
天井が顔にくっつくかと思った(^^;)

また不調に…

8日、高速道路走行中にまた異変が。

50km/h以上の速度からの加速時にエンジンからの振動が酷い。
以前起こった現象と同じような感じなので、おそらく今回も
エンジンマウントの問題だろう。
あの時、ケチって3つあるマウントのうち、1つしか
交換しなかったが、こんなにすぐにダメになるとは。

それでも走る。


しばらく走っていると今回の症状の傾向が分かってきた。
50km/h~120km/hの速度域で振動が起こるようだ。
それならと150km/hくらいで走ってやると、イヤな振動もなく
すこぶる快調だ。
やはりドイツ車は飛ばしてやらんとダメなのか?

一般道でも少し気になるがほとんど問題なく走れる。
が、近々点検してもらおう。
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム