

勝尾寺へ歩いて行く

25日は娘を連れて勝尾寺へ歩いて行ってきました。
「だるまのおみくじを引こう」と言ったら付いてきました(^^)

新家の大鳥居。ここから勝尾寺旧参道が始まる。


旧参道から見る紅葉。


寺までの距離を示す町石。これは勝尾寺に一番近いもの。


勝尾寺に到着。


勝尾寺の紅葉も最盛期のようだ。


輝く木々。


勝尾寺へ来る人の大半はもちろん車なので、周りの道路は渋滞していました。
山道を歩いていけば渋滞知らずなのに。

箕面滝へ向かう。箕面公園の紅葉も最盛期。


箕面滝とすごい人。


燃えるような紅葉。すばらしい。


箕面公園は予想通り、すごい数の人でした。

黄色と赤色と

23日は朝から雨の予報だったため、予定がキャンセルに。
ちょうどいい機会なので、近所の紅葉を見に行った。

千里ぎんなん通りの銀杏。


車が多いのが難点ですが。


歩道も黄色くなる。


千里緑地のモミジの紅葉。


薄日も射してきました。


街中なので人工物が写るのはしょうがないが、中々綺麗だ。

クマちゃん

19日は雨のため、予定がキャンセルに。
まあ、たまにはそういう日もあるし、のんびりする。

梅田へ連れて行け行けと言うので、行く。
かわいいぬいぐるみを見つけると、しつこく買え買えと言う。
もちろん買わないつもりでした。

クマのぬいぐるみ。
bear_061119_01.jpg

満足顔の娘。

振動の原因は?

窓落ちは部品を交換し、元通りになりました。
ポロで落ちるのは珍しいとのことでした。
あの時はどうなることかと思いましたが。

さて、振動の件です。
最近ますます症状が酷くなってきた。
40km/h以上くらいから振動が起こる。
この速度域だと一般道でも常用するところなので、結構うっとうしい。
高速道路でも80km/hくらい出すと、もうすごい振動。
「ダダダダダッ」と、地震みたいに車内も揺れます。
震度4ぐらいの揺れか?

そこで、エンジンマウント(リア側)をまた交換しました。
1年前に初めて謎の振動が起こった時は、これでほぼ収まったのですが
今回は全く改善せず。根本的な原因は別にあるようです。

四国へ行った時。この時もおかしかった。


もうこれは車を預けて、じっくり見てもらうしかないようです。
今すぐは無理そうですが、近々見てもらおう。

霧氷と紅葉

12日は台高の明神平にご近所のなるちゃんと行ってきました。

大又の駐車場へ向かう途中、車にちょっとした(かなりか?)
アクシデントがありまして、登山開始がなんと11時に。
しかも雨が降っている。
「とりあえず少しでもいいから行ってみよう」ということで登る。
途中から雨があられ混じりに変わる。
下山してくる人に聞いてみると「明神平は吹雪いて寒いよ」とのこと。
防寒対策は問題なかったが、この後どうするか考えた。
結果「13時頃を目安に引き返す」ということにして進む。
そして13時過ぎに明神平に到着。風が強くやはり寒い!
しかし霧氷もすごい!

明神平の霧氷。見事に成長している。


明神平手前の霧氷。まだ成長途中です。


吹雪いてます。真冬のようだ。


山行計画書では桧塚まで往復する予定でしたが、出発が遅れたのと
明神平の吹雪とガスがひどいので、即下山開始。

下りてくると今度は紅葉が綺麗。
登る時は雨とガスであまりよく見られなかったが、下りは雨も止み
ゆっくりと写真を撮りながら歩く。

大又登山口近くの紅葉。こちらも見頃でした。


真っ赤なカエデ。


綺麗だ。


紅葉を見に来たはずが思いがけず霧氷まで見られて良かったです。
同じ山でも上と下とで、こうも違うかという感じでした。

関西の山ももう冬です。

窓が…

う~む。車検後のポロはどうも調子が良くない。

昨日はなんと助手席の窓ガラスが落ちました。
登山へ向かう途中の出来事でした。
モーターは動くが、もう完全に外れているようで
全く閉まらない。これで走っていると寒いし
何より駐車できません。車内入り放題です(^^;)
雨が降ったら困るし。
そこでJAFを呼び、落ちた窓ガラスを閉めた状態にする
応急措置をしてもらいました。
JAFにお世話になるのはこれで何回目かなぁ?もう分からんわ。

まあ、窓落ちはフォルクスワーゲンの故障の中でもよくあるもの
のひとつ(^^;)ですが、まさか自分の車にも起こるとはね。

ガムテープで固定。


それから先月書いたエンジンの振動の話の続き。
あの後点検してもらい、3つあるエンジンマウントのうち
昨年換えたメインの1つ(リア側)以外のサブ的な2つ(左右)
を換えました。でも、やっぱり直ってない。
80km/h以上の速度からの加速時にエンジンからの振動が酷い。
やはり昨年換えたメインの1つがもうダメなのかも知れない。
またこれも換えないとアカンやろうなぁ。
はぁ~、もう余計な出費ばかりだ。

すすきの海

5日は曽爾高原の倶留尊山に行ってきました。
11月とは思えない暑さで、歩いているともう汗だく。

すすきと山。


一面すすきに覆われている。


夕暮れのすすき野原の景色も素晴らしいようで
夕方前でもまだまだ車はやってくる。
しかし私達はこの後、反省会をする予定だったので
今回は電車とバスを利用。
最終バスの時間は意外と早く、あまりのんびりしてられない
(というか、のんびりしすぎて最後にちょっと焦った^^;)
のが少し残念だったが、十分堪能できました。
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
