2006年最後は木曽駒

31日は急遽、木曽駒ヶ岳へ行ってきました。
私にとって、初めての中央アルプス。

予定が空いていたのと、天気が安定して良さそうだったので。
ただし私の車はノーマルタイヤでチェーン不携帯(持ってない)なので
道路に雪が積もっていないことも条件のひとつでした。
ユキイロドットコムでチェックすると大丈夫のよう。

しかし数日前の寒波の影響で山の方は雪がどっさり降っていそう。
今回は宝剣岳へは登らず、駒ヶ岳往復とする。

とりあえず菅ノ台駐車場からバスとロープウェイで千畳敷へ。

新雪がどっさり。


駒ヶ岳山頂より北方向を望む。


復路。中岳より駒ヶ岳を望む。


宝剣岳の威厳ある姿。


西に傾く太陽と宝剣岳。


時折、冷たい風が吹く。


下山後、千畳敷カールを望む。


今回はこちらの真ん中の尾根を上り下りした。


八丁坂は雪崩の危険があるため、右側(伊那前岳寄り)の尾根を上り下りした。
しかし、こちらも中々の急斜面で緊張しました。

今年最後にいい景色が見れました。

雪無しの金剛山

23日は兵庫労山の知り合いの人たち3人で金剛山へ行ってきました。
ルートはお気に入りのわさび谷を登る。
ここは広葉樹林が多く、霧氷が綺麗なところだ。
この日は全くなかったですが…。

府民の森・ちはや園地では鳥に餌をあげて写真撮影している人達がいた。

ヤマガラがいた。


そこにいた人が「やってみる?」と言ってピーナッツを分けてくれた。
手のひらにピーナッツを乗せると、数m先の木の枝にとまっている
ヤマガラが私たちの手めがけて飛んできて、ピーナッツをくわえると
一瞬で飛び去っていく。
なかなか器用に餌付けされているようだ。

手乗りヤマガラ。


楽しいひとときでした。

寒くない12月

17日は12月例会山行で生駒の飯盛山に行ってきました。
約1年ぶりの飯盛山でした。

JR野崎駅から野崎観音を経由する。
ここへ来るのは小学生以来かも知れない。

野崎観音へ。


12月も半ばだというのにそんなに寒くない。
どうなってんの。

完全復活!

先週修理に出したポロは1週間で帰ってきました。

原因が分かって一安心。


振動の原因は、ドライブシャフト内部のジョイント部分の磨耗でした。
左右ドライブシャフトを交換すると見事に解決。
根本の原因はこれだったようです。
少々の振動ならエンジンマウントで抑えてしまっていたようで
逆に分かりにくくなっていました。
そして今回のように普通に走っていても気になるぐらいにまで
酷く磨耗させてしまっていたようです。

それから、振動とは関係ない部分ですが、左リアのハブベアリングも
ゴーゴーとすごい異音がしていたので、これも交換してもらいました。

直ったのでうれしいが、結構な出費で痛い…。

ナガモッコク尾根

10日は宝塚から東六甲縦走路を上がり
ナガモッコク尾根を下りて、蓬莱峡へ。

ナガモッコク尾根から見る紅葉。


ナガモッコク尾根はちょっと藪漕ぎっぽくて、中々おもしろい道でした。
登りで使うと大変でしょうが。

意味なし撮影

ま、全く意味はないがマクロ撮影でも。

だるま。


モロゾフのプリン。クリスマスバージョン。

ついに入院

もう街乗りでも支障が出るほど振動が酷いので
じっくり見てもらうことになりました。

私のポロと代車のアルト。


何が原因かな?心配だ。

寒っ!

3日はなるちゃんと比良の蓬莱山へ行ってきました。
前回の明神平の時と同じく、寒波が来ているとのことだったので
前回以上に防寒対策はしっかりしていきました。

びわ湖バレイの駐車場から一旦下って、キタダカ道を登る。
山の方を見ると雲がかかっているが、下界は日が差し、歩いていると暑い。
この道はつづら折れが延々と続くが、順調に高度を稼いでくれる。
登れば登るほど雲が多くなり、だんだん寒くなってきた。

打見山手前からの眺望。琵琶湖がよく見える。


スキー場営業開始直前のこの時期にこの山へ来る人は少ないだろうと
思ってましたが、結局その通りで打見山まで誰にも出会いませんでした。

打見山の食堂で昼食休憩の後、蓬莱山を越えて小女郎ヶ池へ向かう。
食堂の暖かいストーブの前から離れるのはつらい(^^;)

蓬莱山山頂から小女郎峠方向を見る。


蓬莱山山頂から小女郎峠へ下る途中。


わずかに霧氷が。


小女郎ヶ池へは今年の3月に初めて行ったが、雪に埋もれて
広場のようになっていた。
本来の池の姿を見るのはこれが初めてだった(写真はありません)。
小女郎ヶ池からは打見山へ戻る。

打見山から蓬莱山を望む。


下界はすごくいい天気のようだ。


打見山から武奈ヶ岳を望む。


下山はゴンドラで一気に駐車場まで。
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム