

涼を求めて氷ノ山

26日は山の会TENSIONの方3人と氷ノ山へ行ってきました。
大阪は朝から暑かったが山の方は涼しいことを期待して出発。
福定親水公園に到着。車から降りると結構暑い…。

ルートは
福定親水公園→氷ノ山越→氷ノ山→神大ヒュッテ→東尾根避難小屋→
東尾根登山口→福定親水公園
でした。

登り始めからいきなりの急登で汗だく。
でも標高が上がるにつれて徐々に涼しくなる。
そして山頂到着。結構涼しくて気持ちいい。
しばらくすると汗をかいた服が寒くなってきた。
そこで暖かい飲み物を作る事に。
「下界(大阪)では絶対に欲しいとは思わへんなー」とか
言いながら、のんびり休憩(のんびりすぎるとの声も)。

氷ノ山山頂から望む鉢伏山・ハチ高原方面。


赤倉山を望む。氷ノ山越避難小屋も見える。


カメラ目線の人たち(^^)


なだらかな稜線。三ノ丸方面を望む。


下山開始。振り返って山頂避難小屋を見る。


TENSIONの人とは久しぶりに一緒に行きましたが
相変わらず賑やかなこと(^^)
おとなしい私は押されっぱなしでした。

タダなので行ってきた

19日は和歌山マリーナシティへ行ってきました。
ポルトヨーロッパの無料入場券があったし
娘も連れて行けとうるさかったからです。
無料券がなきゃ、わざわざ行かないでしょうね、多分。

でも和歌山も近くなったなあ。高速道路のおかげで1時間ほどで到着。

まずはポルトヨーロッパの外にある動物と触れあえるブースに。
娘の目当てはこれだったよう。
じゃあポルトヨーロッパは関係ないやん、と、この時気付いたが…。
まあいいか(^^;)

その後、ポルトヨーロッパにも入る。
その一角にある遊園地には娘も嫁さんも興味ないので、あっさり素通り。
広さは思っていたよりとても狭いが、ヨーロッパの街並みを
再現したらしく、まあまあの雰囲気だ。

ポルトヨーロッパ内の路地にて。


誰もいない一瞬を狙って撮りました。


途中、海からの風が当たるところでのんびりしてましたが
予想外にいい風が吹いていて結構涼めました。
海を間近で見たのも久しぶりかも。

千畳敷と御嶽山

今年の盆休みも昨年同様、家族で開田高原へ行きました。
そしていつもの宿(ロッジ)でお世話になりました。

昨年同様、宿へ行く前に寄り道をしました。
今年は中央アルプスの千畳敷へ。
駒ヶ岳ロープウェイで一気に標高2612mまで上がる。
盆休みという事で千畳敷はすごい人になる事が予想できたので
朝一番に上がりました。

そこから私以外はお花畑を散策してもらって
私だけサクッと宝剣岳へ登って来ました。

ルートは
千畳敷→極楽平→三ノ沢岳分岐→宝剣岳→乗越浄土→千畳敷
の周回ルート。

木曽駒ヶ岳は昨年末に一度来ているので、今回はパス。
乗越浄土から千畳敷への八丁坂は走って下りました。
あまり待たせるのも何だし。
でも快晴の宝剣岳に登れて大満足でした。

千畳敷にて。空が青い。青すぎる!


極楽平からの眺望。南アルプスと富士山と雲海。


三ノ沢岳分岐より望む(左から)木曽駒ヶ岳・中岳・宝剣岳。


これから登る宝剣岳。頂上に人が立っているのが見える。


三ノ沢岳分岐より望む空木岳へと続く稜線。


宝剣岳頂上到着。


宝剣岳頂上より望む千畳敷。


千畳敷のコバイケイソウの群生。


さっき登った宝剣岳を見上げる。雲が湧いてきた。


千畳敷から下りてきた後は木曽福島へ移動。
そして街中をうろつきました。地味な街だがいろんなお店がある。
観光客は多すぎないし、のんびり出来ていいところだ。
その後、開田高原へ向かう。

開田高原より御嶽山を望む。


雲を被った御嶽山。木曽馬の里にて。


しかし二日間とも快晴で暑い日でした。
途中、滝に行ったりして涼みましたが、離れると暑い…。
でも大阪よりは遥かにマシでしたよ。

真夏の六甲は暑い!

5日は六甲ロックガーデンへ行ってきました。
全く個人的なトレーニング山行のつもりで行きましたが…。
梅田で阪急電車に乗ると、そこにはセミナー有志で
トレーニング山行に向かう一行が。
コーチ・スタッフ陣には当然見つかってしまい
「一緒に行きません?」と誘われました。
私が予定していたルートもほぼ同じだったので
一緒に行く事にしました。

この日の山行は「真夏の六甲」で、暑くなる事は分かっていたので
ボッカもそこそこ重いと感じる程度にした。
自分のためのトレーニング山行だし、もっと重くしても良かったかも
知れないが、ちょっと妥協してしまったかな。

芦屋地獄谷を行く。


地獄谷は水辺だし日陰なので暑さはまあ少しはマシだったが
その後、稜線に出てからは暑かった。
地獄谷の後の方が本当の地獄だった(^^;)

万物相。カンカン照りで暑い!


万物相からの眺望。


でも、この日の六甲は昨年夏に来た時ほど暑く感じなかった。
暑いには暑いけど、予想できる範囲内の暑さといったところか。
昨年の暑さは予想以上だったもんな。

いい汗かきました。
後は梅田で反省会。生中がうまいっ!

あと1万km

今日、19万kmを突破。
まだまだ走ってもらいます。

19万km。


目指せ20万km!

って余裕で越えるな。来年4月頃か。

ん?

「さーて、チョコレートでも食べようっと。」
カパッ。ビリビリッ。

ん?
……。

なんじゃこりゃ!?


びっくりしたわ。
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
