

07EXPO70

私は大阪万博の年に生まれました(正確にいうと万博が終わってからですが)。
なので、実際には見てはいないのですが、なぜか惹かれるものがあります。

吹田市立博物館では10月20日から「07EXPO70-わたしと万博-」という
展示を催すようです。
当時、見に行った人達のいろんな思い出の品物や写真を展示するそうで
私の勤めている会社にも実行委員の人が来られて専務と話をしてました。
なぜかというと、実はその専務が「万博入場者5000万人目」ということで
当時はちょっとした有名人だったそうで、展示品の提供の協力を依頼しに
来たのでした。

私も専務が保管している記念写真集などを見せてもらいました。
なんちゅーか、時代を感じさせるデザインたち。人々の様子も。
でもみんな楽しそうだ。

記念写真集に専務の顔が!若いっ!


家から博物館も近いし、展示が始まったら見に行こう。
しかし、吹田に博物館があることを知ってる人って、いるんかな?

氷河公園から南岳

22日~24日は会の山行で北アルプスへ行ってきました。
参加者は5人。
私にとっては久々の北アルプスでした。

今回の山行の目的地は氷河公園(天狗池)。
そこから逆さ槍を見る予定でしたが…。
結果、天気は悪くなかったですが、稜線の方はガスがかかり
槍の穂先は見えず。まあ、また行きましょう。
もうひとつの目的地は南岳。一緒に行ったK子さんが大の南岳ファン
ということで、この山行が計画されたのでした。
槍ヶ岳はオプション。行けたら行こうとの事でした。

ルートは
22日:上高地→横尾→天狗原分岐→氷河公園→南岳(泊)
23日:南岳→槍ヶ岳→南岳(泊)
24日:南岳→槍平→新穂高温泉

今回の山行、実は1日目途中で体調を崩しまして、2日目の槍ヶ岳へは
行ってません。私だけ途中で引き返してテントで寝てました。
よく寝たおかげか、3日目にはかなり回復していて、普通に歩けるように
なっていました。

1日目、本来の計画ではババ平でテント泊の予定でしたが
少し無理して南岳小屋まで上がりました。
しかし前述の通り、体調が変になっていたので、稜線に出る手前の
横尾尾根の急登はつらかった。

2日目の南岳小屋前。一瞬だけ夕日が見れた。


3日目の朝。常念岳の方を見ると雲海が光ってる。


槍方向。草紅葉が綺麗


南岳から穂高を望む。大キレットの紅葉には少し早かった。


下山は南岳新道を通りましたが、途中、高度感抜群(幅30cmぐらいの
板の上を歩く。両端はスッパリ切れ落ちている)の痩せ尾根は
高所が苦手な私には少しきつかった。
また長い激下りも結構堪えました。
槍平に着いた時はヤレヤレと思いましたよ。

3日間を通して、いろんなところでいろんな人に出会いました。
同じ会のI藤氏(別パーティー・涸沢経由奥穂行き)。
ELFのN姐さん、KさんパーティーとMさん、M本さんパーティー。
南岳小屋ではジャンさんに。
帰りの平湯温泉では、ぽんさんとバッタリ。お互いびっくりでした。

やっぱり暑い!

16日はまた懲りずに六甲に行ってきました。
会の山行で参加者は5人。

朝から快晴で蒸し暑く、全身汗だくになりました。
この夏一番の汗をかいたような気がします。
途中にわか雨が降りましたが、どっちみち濡れているので
全然気になりませんでした。

金剛山地や和泉山脈も見える。


この青空。まるで夏だ。

12!

娘よ。
12歳、おめでとう。

もう一回りしたんだね。

眠そう。

0.3秒差!

WRCの話題でも。
今年のタイトル争いを続ける、M.グロンホルムとS.ローブ。
2007年第11戦ニュージーランドラリーは最後のSSが終わるまで
どちらが勝つか分からない白熱したものとなった。

結果、優勝はM.グロンホルムの手に。
2位ローブとの差はたったの0.3秒!!
WRC史上最少僅差のラリーとなりました(過去の記録は2.1秒差)。

3日間で合計350kmほどのSSを走る。
4時間弱をお互いフラットアウトで走った結果が0.3秒差。
距離にして僅か7mほどの差!凄すぎる…。

今年好調のM.グロンホルム。今期限りの引退を発表。


今年もタイトルを狙うS.ローブ。

例会山行・有馬三山

9日は9月例会山行で有馬三山に行ってきました。
正確には落葉山のピークは通ってないんですが…。

七曲の滝。


写真では涼しそうですが、実際は暑い。


下山後は有馬温泉の金の湯で汗を流しました。
ちなみに今回初めて有馬温泉に入りました。

落ちそうな悪寒

最近、ポロの運転席側の窓がちょっと変。
開け閉めの時にカラカラと音が鳴る時(いつもじゃない)がある。
以前、助手席側の窓が落ちる前に鳴っていた音に似ている。

ということで、窓落ち対策というか落ちた時の対策として
吸盤を2個ほど窓ガラスに貼り付けた。
もし落ちても、吸盤で引っ掛かって完全に下まで(ドアの内部に)
落ちないようにするためだ。
そして落ちた時の仮止め用の布テープもトランクに常備。
これでいつ落ちても大丈夫(のはず)(^^;)

吸盤、ついてます。


でも一番いい対策方法は「窓を開けないこと」なので
なるべくそうしています。

うろついてきた

2日は散歩程度に府民の森ほしだ園地をうろついてきました。

綺麗なグラデーションの葉っぱ。


ここは外せない。星のブランコ。


いい汗かきました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

3匹の猫も元気。そっぽ向いてますが。


ついでに実家に寄る。
両親も猫も元気そうで良かった(犬は当然元気なので心配してない)。
そうこうしてるうちに昼寝をしてしまった。
けど、気持ち良かった!
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
