冬、到来

22日~24日は荒島岳に行ってきました。
ここ数日の寒波のおかげで結構雪が積もっていました。
出だしから踏み跡は無し。
ワカンを装着して、ラッセルして進む。

ルートは
22日:勝原スキー場7:25→シャクナゲ平13:03
23日:シャクナゲ平7:12→荒島岳9:52~13:30→シャクナゲ平14:15
24日:シャクナゲ平8:05→勝原スキー場10:00

すごい集団…。


シャクナゲ平で雪上テント泊をしました。
最近思うのは雪山でも意外と寒くないという事。
夏山低山用のシュラフでも寒くないし、十分寝れる。
寒がりの人は狂ったように大きなシュラフに包まっているが
それでも寒いと言う。そんなに寒いかなぁ?
まあ吹雪の中で泊まったりした事がないので、そう思うだけかも知れないが
大体悪天候の時に雪山なんかに行かないし。

朝焼けが綺麗。


シャクナゲ平より白山を望む。
すっかり冬山の様相。

久々の生駒山

3日は会の山行で生駒山に行ってきました。
参加者は4人。

昨日のダイトレ縦走の疲れが少しあるけど、筋肉痛とかはない。
しいて言えば眠いという事ぐらいかな。

ルートは
近鉄元山上口駅→千光寺→鳴川峠→府民の森なるかわ園地→暗峠→近鉄枚岡駅
でした。

千光寺にて。


千光寺から鳴川峠までは整備された道を行かずに地形図のみを頼りに歩いた。
いつも思うけど、こういう低山の読図は難しいが、やはりおもしろい。

生駒山系を歩くのは久々です。私の実家も生駒山系の中にあります。
その生駒独特の匂いというか、雰囲気を楽しんで歩きました。

ひとりダイトレ

2日はダイトレ縦走に行ってきました。
先週のダイトレ縦走大会では歩けなかったので、とりあえずひとりででも
行っておこうと思いました。

ルートは
近鉄当麻寺駅→二上山→岩橋山→大和葛城山→金剛山→行者杉→山ノ神→南海紀見峠駅
でした。

落葉が綺麗。


金剛山を望む。ススキも綺麗。


大和葛城山の紅葉。


紅葉の時期という事で大和葛城山や金剛山ではロープウェイで
上がってきた人たちでいっぱいでしたが、山中はとても静かでした。
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム