10月分・まとめて報告

10月分の山行をまとめて報告します。

4日:不動岩
10日~12日:北アルプス・錫杖岳
25日:ダイトレ・久留野峠~紀見峠

前半、しんどかったので、後半はのんびりしてました。

やっとイレブンへ

私がいつも行く室内壁のボルダリングジム(八尾のロックオンジム)では
他のジムと同じで、ボルダー課題とルート(長物)課題があります。

ただ、ボルダー課題の方は、壁にグレード(難度)の表記がなく
ノートにまとめて書いてあり、それを見て覚えて登るようになっていて
ちょっとややこしい。
ボルダー課題のグレードは、級や段で表しています。

ルート課題の表示方法は、リード壁でおなじみの
デシマルグレードで壁に直に表記されています。

ロックオンジムには、今年6月頃から時々通っていて、10月半ば頃から
割と頻繁に行くようになりました。
今、私は主にルート課題をしています。
昨日ようやく、垂壁→前傾壁の5.10dをクリア(レッドポイント・RP)
しました。これでやっと、5.11aに挑戦できるようになったわ。

で、早速やってみるが、途中のムーブが上手くいかない。
顔見知りの人たちに教えてもらいながら
その部分だけ、しつこくやってみたが、結局解決できず。
う~ん、ムーブは分かるが、体が思ったとおりに動いてくれない…。
しゃーない。また今度、元気な時にやってみようっと。
保持力がないとつらいところだし。

たまに気分転換に、135度の前傾壁をしたりするけど
こういう被り系、実は結構好きなのだが、肩には厳しい。
ぶらさがってたら、めっちゃ痛くなる。
肩さえ痛くならんかったら、もっと練習してやるのになぁ。
あと腹筋も必要。でないと、足が使えん。

まあ、ちょっとずつでも進歩できると楽しいですね。

痛いところだらけ

先日、室内壁のジム(ボルダー)で飛び降りて着地した時、腰に違和感が。
イヤな予感…。冬に起きた腰痛に似た痛みだ。
でも、そんなにひどい痛みではない。普通に動けるには動ける。
だけど、何かの拍子にギックリ腰みたいになるかも知れないので、注意が必要。
もうすぐ冬山が始まるというのに、これはちょっとヤバいかも。

いつも行くジムの内部。


それから肩の痛みは、だいぶマシにはなったが、まだまだ痛い。
室内壁へ行った次の日の朝が一番痛い。やはり良くないんだろうな。

それに、両膝の中もじんわりと痛い。
長い距離のランニングなどすると、痛めてしまうかも知れない感じ。
ということで、最近はちゃんと走れてない。
いい季節なので、もっと走りたいのに。

あと、足首も痛いし、手首も痛い。手の親指の関節も痛い。


このように、最近は痛いところだらけになっております。
ちゃんと治したいけど、その前に動くから無理か…。

錫杖岳でマルチピッチ

10日~12日は北アルプスの錫杖岳へ行ってきました。

10日:中尾温泉→クリヤ谷(テント設営)→左方カンテ→烏帽子岩→下降路→テント場
11日:テント場→中央稜→右俣沢→錫杖沢→テント場
12日:テント場→中尾温泉→新穂高温泉

錫杖岳でマルチピッチ登攀をしました。
と言っても、セカンドなので気は楽です。
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム