

11月分・まとめて報告

11月分の山行をまとめて報告します。

1日:天王山・写真講座
8日:蓬莱峡~宝塚
15日:蓬莱峡~宝塚
23日:槇尾山・蔵岩
29日:槇尾山・仏岩

2週連続、同じところに行くのが2件あり(^^)

槇尾山・仏岩

先週23日に引き続き、今週29日も槇尾山に行ってきました。
前回は蔵岩でしたが、今回は仏岩でフリークライミングをしました。
外岩のフリークライミングは9月末に行った烏帽子岩以来、2回目。

今回の主な目的は上仏岩でした。
ところがなんと、自衛隊の訓練で上仏岩の全面を使っており、登れない。
わざわざ日曜日にここで訓練せんでも!
まあでも、その訓練時の半分ふざけたような大きな掛け声や歌はおもしろく
十分に楽しませてもらいました(^^)
ちょっとうるさすぎやったけど(^^;)

上仏岩はこの通り、自衛隊が占拠(^^;)


ということで、しょうがないので
隣の下仏岩を登る。
ここは高度感があり、結構怖い。
まあトップロープ(TR)なので、落ちないが。

下仏岩を登る。


その後、最近開拓されたばかりの小仏岩を登る。
下仏岩と小仏岩で3本ほどTRで登った後
いよいよフリーの岩場で初のリードをする事に。
短めのルートでグレードは5.9ですが、めちゃ緊張した~。
でもなんとかRPに成功!
その後は5.10a、5.10bとTRで登り、5.10cも登ろうとする。
しかし途中で行き詰ってしまい、最後は時間切れで敗退。
やはり外岩は難しいと感じた。

小仏岩を登る、まるいさん。


一緒に登った、まるいさんやなっちゃん。
ルート開拓者の栞さんやなかさん、ごましおさん。
お疲れ様&ありがとうございました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

帰宅後、外岩フリー初リード記念に、家では滅多に飲まないビールで
ささやかながら祝杯を(^^)

とりあえず乾杯。

中途半端

いつものロックオンジム。

今やってる課題、すぐRPできそうなものがない。
どれも半分ぐらいまでしか行けんし、めちゃ中途半端な感じ。
手広くやりすぎかなぁ。

今の進行状況。
 グレード:進んだところ/ゴール
 垂壁5.11b:10/23 ← 一つ目の核心部まで行けず(^^)
 前傾壁5.10c:10/21 ← 肩が痛くて落ちる
 増設5.10d:11/20 ← 不意落ちするので、高さが怖い
 増設5.11a:10/23 ← 150度の前傾壁で肩が痛くて落ちる
 ルーフ越え5.11a:部分部分のみ ← めちゃ肩に負担が掛かって痛い

日常的に肩が痛いので、どっ被りとかルーフはつらい。
でも、おもしろいので、ついつい熱くなってやってしまう。

ルーフ越えは足の使い方がポイントやね。
今は一手一手進めてムーブを見つけていく感じ。
自分に合った足の位置を見つけて、無駄のないムーブをしないと
ルーフは垂壁とは違って、すぐに腕が疲れてしまうからね。

初の槇尾山

23日は会の山行で槇尾山の蔵岩に行ってきました。
初めての槇尾山。
そして、会の山行には久々の参加となりました。

まずは蔵岩下部の緩斜面を登る。緩~いので楽チン。
これならアイゼンをつけて練習した方が良かったかも。
斜面を上がってからは、上の支点でセカンドのビレイを繰り返し行う。
この緩斜面の上の方は日当たりが良く暖かい。
下のテラスは日陰で寒かったので、上でビレイしてる方が快適(^^)

その後、蔵岩の天辺へ上がって休憩後、下降路を下って蔵岩の下へ回り
そこから上へ登る。
まあここも、それほど難しい事はなく、FIXロープにフリクションノットで
バックアップを取って登る。下りは懸垂下降。

蔵岩の天辺。いい天気だ。


蔵岩直下を登る。


みんな楽しそうに登ってる。


集合写真。中々賑やかでした。


登攀終了後は、施福寺を通って下山。
お疲れ様でした。

PUMPでパンプ

久々にリード壁に行ってきました。場所はPUMP大阪。
リード壁は10月の初めにクラックスに行って以来だから、1ヵ月半ぶり。
しかも、PUMPはなんと2年半ぶり。
駐車場が分からず、付近をウロチョロしてしまいましたが、なんとか到着。

久々、PUMP大阪。


やはり高く感じる。


日頃のボルダリングジムでの成果を試そうと意気込んで登るが…。
やはり上へ登るのは、しんどいっ!
PUMPはクラックスよりも高い分、さらにしんどく感じる。
それでも、なんとかかんとかノーテンで登っていましたが
閉店まで残り10分、最後の1本はパンプしまくり。途中で諦めました。
もっと持久力つけなアカンね。

会心の日

今日は会心のクライミングができたわ~。

いつものロックオンジム。
135度の前傾壁の5.10d。
前々回、ゴールまであと1手まで行って、次は楽勝かと思いきや
前回は全体的に不調で、結局RPならずのままでしたが
今回は1回目でサクッとRP。

足ぶらムーブの5.10cも挑戦2日目の2回目でRP。
足ぶらムーブのさばき方さえ、上手くいけば
あとは、135度の前傾壁を登るだけでゴール。
意外とすんなりいけて自分でもびっくり。
まあ、かなり怪しいムーブでしたが(^^;)

調子に乗って、前傾壁→ルーフの5.11aや5.11abなども触ってみるが
普通に難しいのと、持久力もかなり必要で、途中のムーブが上手くこなせない。
でもまあ、これも練習すればできると思う(思いたい)。

さて、垂壁最難の5.11bですが、一つ目の核心部が本当に難しい。
前回と今回は、その一つ目の核心部だけを練習。
だって越えられないとその先にも進めないし。
で、前回は結局できなかったが、今回はいけました!

その一つ目の核心部とは…
壁は100度の薄被りを右方向にトラバースする部分。
11番を右手、12番のガバを左手で持って、13番のカチを右手で取る。
で、次の14番のガバが取れない。
13番から14番までがめちゃ遠いので、13番のカチに左手も持ってきてマッチ(両手持ち)
するが、壁が被っているため、指先しか掛かっていないカチだと、かなり保持しずらい。
それから足も右側へ移動させてこないと、14番に右手が届かないが
足の位置と力の入れる方向がかなり難しい。
姿勢は正対とカウンター、両方試すがどっちも上手くいかない。
遠いのでカウンターの方が自然な感じがするが、足の位置が決まらない。
どうしても壁から剥がされてしまう。
他の人ともあれこれ話しながら、方法を探る。
で、ある人のムーブが参考になりそうだったので、その感じでやってみると
なんと、14番が取れた!
13番のカチを両手持ちした状態で左足を突っ張るようにし(右足の位置はあまり関係ない)
体は左向きにする。そこで右手を13番から離し、左手一本でなんとか保持しながら
体を伸ばし、14番を取る、というわけです。
と書くと、なんか簡単そうだが、13番から右手を離すのが、かなり困難なんです。
…文章にすると分かりにくいか?

ゴールは23番ですが、それまでにあと二つ、核心部があるらしい。
…先は長いな。練習あるのみ。

垂壁のスタート部分。
この壁は5.6から5.11bまである。



10月より増設された壁。
明るいし、綺麗。

234567!

12日、私のポロの走行距離が234,567kmのゾロ目を記録しました。

234,567km。


次は、345,678km!?

最難へ

いつも行くロックオンジムに、今日は山の会の人と行ってきました。
その人はこのジムは初めてなので、最初は簡単なところを登っていましたが
途中からはグレードを気にする事なく、いろんな壁で遊んでもらいました。
中々楽しんでもらえたようで、よかったです。

垂壁から前傾壁へと変わるところ。


さて、私はというと
垂壁→前傾壁の5.11aに挑戦する事、3日目。
ついにRPしました。

1日目、ムーブを解決できず。壁から剥がされてしまう感じ。
2日目、そのパートだけしつこく練習して、ムーブは解決したが
スタートから全部つなげてとなると、持久力が足りなくて、RPならず。
3日目、2回目の挑戦でRP。

ということで、
次は垂壁最難の5.11bに挑戦!
(それ以上のグレードとなると、前傾壁などの違う壁面になる)

しかし、これがまた曲者のルートで、普段どっ被りやルーフの5.11台とかの
難しいルートをやってる人も、意外と苦戦してて、もう面倒だからと
諦めた人もいます。(時間がもったいないから。それなら自分の
好きなところで遊ぼうという考え)

一つ目の核心部(ゴールまでに三つぐらい核心部がある)までやろうと
思って取り付くが、カチとスローパーのオンパレードでめちゃしんどい。
一つ目の核心部手前のカチが外れて落ちてもうたわ。
できるんかいな?こんなん。

まあ、とりあえず、なんとかかんとか
垂壁は大体目途がついたので、これからはそれ以外もどんどんやっていこう。

今日は、135度の前傾壁の5.10d(どっ被りの場合、この辺りのグレードだと
ガバが比較的多く、登りやすい)もしたけど、ゴールまであと1手で落ちた。
惜しかったけど、ムーブは特に難しくないし、次はいけるでしょう。

足ぶらムーブ(足を切って、体を180度移動させる)の5.10cとかも、しようっと。
なかなか無理っぽいけど。
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
