

ついに時間切れ

31日のクラックス大阪。

5.11b(青色トラ)への挑戦もこの日が最後。
この110度壁の課題は今週いっぱいでホールドチェンジのため
消滅してしまうからです。

終了点手前の2~3手前の核心部までは行くがRPならず。
イメージではムーブもばっちり出来ていたのになぁ。
上に行くと思ったより余力が残ってなく、パンプしてしまいました。

110度壁は、次の新しい課題に期待しよう(^^)

なんか、同じ課題で何回やってもダメやと気が滅入ってくる。
消滅すれば、もうしなくて済むし。ちょっとホッとした。

もう一度、違う壁(薄被りとかどっ被りとか)で
5.11a辺りの課題をやってみよう。
それから、限界グレードの更新を狙おう。

しかし最近、ボルダー壁をあまりしないせいか
登り方がとても雑になっている気がする。
ムーブの基本中の基本の「ダイアゴナル」がおかしくなってる感じ。
もうちょっと意識して登るようにしよう。

クライミングには色々なジャンルがあるけど
ここでやっているのはフリークライミングなんだし
ガムシャラに登ればいいってもんじゃないと思う
(実際は登れればOKなんですが)。
もっとムーブを洗練して、スマートに登りたい。

久々の烏帽子

昨年9月末以来、2度目の烏帽子岩でのフリークライミング。
外岩も昨年11月末の槇尾山・仏岩以来と久々。登れるかなぁ?

2度目と言っても、前回は寄り道ついでに夕方に来て
「太陽がいっぱい(5.9)」をTRで1本登っただけだったので
今回が実質初めてと言ってもよいでしょう。

まずは「熊カンテ(5.10a)」をTRで。出だしが難しい。
その次は「太陽がいっぱい」にヌンチャク(クイックドロー)を
掛けてもらい、そこをリードで登りました。烏帽子での初リード。
RP成功。
苦手のスラブだけど、ホールドは昨年1回登っているので、大体分かった。

その後は初めての課題ばかりなので、とりあえずTRで登らせてもらった。
「タイムトンネル」など、5.10a辺りの課題は、次回はリードで登る事を
意識して登った。次回来る時はぜひ挑戦して、RPしてみたい。

烏帽子岩右側の方は、新たなルート開拓の作業をされていた。
まだ名前も決まっていない課題を数本TRで登らせてもらった。
想定しているグレードを聞くと、どれも辛い感じ。
まだまだ室内壁と同じ感覚では登れないなぁ。
1ピン目までで、すでに怖いし。
もっと慣れが必要だと感じました。

烏帽子岩左側を見る。


今まで何回も烏帽子に連れて来てもらっているにも関わらず
いつまでもTRでしか登れないような人が同じ会に一人いますが
そんなクライマーにだけはなりたくないなぁと思いました。

ますます登れなく

25日のクラックス大阪。

とても登れる気がしないが、この日も一応、5.11b(青色トラ)に挑戦。
やっぱりダメだった。

なんか、気持ちで負けている気がする。
決して無謀なグレードへの挑戦じゃないはずやし。

思いっきりパンプした後は、垂壁の5.10bすら登られへんよーに。
めっちゃ”登れない人”になってました(^^;)

リレーでマラソン

21日は山の会のイベントで大阪城リレーマラソンを走ってきました。
2年前にも参加したイベントです。

合計ゴールタイムは、3時間39分5秒。
2年前より50秒早くゴールする事が出来ました。

今日は朝から黄砂がひどく、走ると、のどが痛くなりました。

マラソン日和でした。


今回は走る人が9人という事で、私は3回(1回2km、計6km)走りました。
タイムは
1回目、8分14秒
2回目、8分23秒
3回目、7分43秒
でした。

2年前は病み上がりという事もあり、8分44秒と8分50秒というタイムでした。
今回はそれより早く走りたかったので、1回目は最初から飛ばしました。
そのせいで後半は少し失速気味に。それでも目標は達成。
2回目は、気楽にいこうと、全体的に少し抑え目で走りましたが
ペースはムラなく平均的に走れたと思います。
そして最後はアンカーを務めさせてもらいました。
3回目という事で、ちょっと疲れてましたが
全開で走り、8分を切る事が出来、個人的には満足です。

最近は何をやっても、イマイチな結果になる事が多かったですか
今日は久々にスカッとした気分になりました。

お疲れ様でした。

こっちも逆戻り

さて、ロックオンジム。

今日、先週に続いて行きましたが、3月に入ってからはまだ2回目。
仕事も山関連の用事も忙しかったり。
最近は室内壁に行ける場合は、クラックス大阪の方を優先して
行く事にしているので、中々こちらには行けてない。

先週は軽く登っただけだったが、今日は久々に限界グレードをやってみた。
増設5.11b(緑)。ゴールまで38手のロングルートで持久力が必要な課題だ。
以前は25手辺りまでは行けていたが、この日はなんと、14手で落ちた。
ムーブも忘れてるし、なんか持久力もすっかりなくなっている。
こんな調子じゃ、RPなんて夢のまた夢だわ。

しかし、ボルダリングジムの前傾壁で登った後は必ず肩が痛くなる。
おまけに今日は腰まで痛くなった。
やっぱりボルダー壁で登るのって体には厳しいんだろうな、と思う。

ロックオンジムの方は、この先もあまり行けなさそうなので
当分の間、限界グレードの更新は望めそうもないけど
体を壊さん程度にボチボチやっていこう。

悪いなりにも挑戦

なんとなくイマイチな調子だが、この日もクラックス大阪。

何本か登った後、5.11b(青色トラ)に挑戦。
やっぱりダメだった…。
でも忘れていたムーブも思い出してきたし
次に繋がる敗退だった(と、思いたい)。

この110度壁の課題は今月いっぱい?でホールドチェンジのため
消滅してしまうので、早いことクリアしとかないと。

逆戻り

先週は体調不良で来れていないので
2週間ぶりのクラックス大阪となりました。

前日に軽くロックオンジムで登ったが
やっぱりちょっと間を空けると、登れなくなってる。
持久力が減ってる感じがする。

この日のクラックスも同様。
登れなくなってる(^^;)

でも一応、5.11b(青色トラ)に挑戦。
はいっ、軽く敗退しました。
ムーブをすっかり忘れてる…。

また鍛え直さなアカン。

篠山マラソン敗退記

体調不良のまま、挑んだ篠山マラソン。

結果は、なんとっ、完走できませんでした~(^^)

42.195kmの間に5つの関門があり、その時間設定は中々厳しく
初心者には敷居の高いマラソンとして知られている。
ゴールの制限時間は5時間10分(16時に締切)。
普段全く運動をしていない人なら、しんどいかも。

なんで初めてのフルマラソンに、無謀にも
そんな厳しい大会にエントリーしたのかと言うと
まあ、流れというか、ノリで…。

こういう公式の大会で走るのは初めてだし
個人的には20km以上は走った事はない。
その先は未知の世界。
しかも体調不良。朝も風邪薬を飲んできた。
天気は雨模様で寒い。
もう不安だらけ。

なんとかかんとか用意して、10時50分スタート。
といっても、13,000人も参加者がいるそうで
スタートラインまで到達するのに、15分も掛かった。
つう事は、ゴールするには4時間55分以内に走らないとアカン訳だ。
ひぃー、ますます、厳しくなったー。

しかし、とにかく寒い。
温度計の表示は4℃。そら寒いわ。
場所によっては風も強く、体感温度はもっと低く感じる。
とりあえず雨が殆ど降っていない事だけが幸い。
でも、走ってても体が冷えるためか、何度もトイレ(小用)に行きたくなる。
トイレに並ぶ度に、タイムロスをする。
このタイムロスが後々ボディーブローのように効いてくるとは。

20kmまでは、快調とは言えないながらも、それほど疲れずに走れた。
問題はその先。未知の距離に突入してから。
やっぱり25km辺りから足が上がらなくなってきた。
そして、雨が本格的に降り出した。ビニール袋の合羽を被る。
靴はずぶ濡れで冷たいし、ペースも上げられなくて
各関門はギリギリの通過になるし、そのくせトイレにだけは
きっちり行きたくなって、さらにタイムロス。
いよいよやばくなってきた。

最後の関門(36.3km)は、15時10分締切。
急がないと本当にやばい。
上がらない足で、若干ペースアップして関門通過を目指すが、ついにっ!!
係りのおっちゃんがロープを持って、急いで私の前を横切った。
「はいっ、そこまで~」
関門を締め切るロープが、無情にも私のすぐ目の前で張られたのでした。
しまった~。間に合わんかった!!
時間にして、わずか2、3秒。
最後の関門の手前1kmほどのところでトイレに寄ったのが響いたなー。
あ、その後、コーヒーも飲んでたし。そんなにのんびりせんときゃ良かった。

まあ、嘆いても、ダメなものはダメ。
後から思い出して考えれば、間に合わなくなった原因は色々あったにせよ
そこまで余裕を持って走っていなかったのが、そもそもの原因だし。

一緒に参加した仲間たちは全員制限時間内に完走しましたが、私だけが強制リタイア。
寂しく回収バスに乗せられて、会場まで戻りました。
バス内では周りの人も完走出来なかったからか、しょんぼりしてました。

ま、フルマラソンを走り切るには、まだまだ準備不足だったって事かな。
でもまあ、今回は体調が悪いなりにも、フルの9割ほどの距離は走れたし
制限時間の緩い大会なら、完走は出来るという事が分かって良かった。

直前なのに…

山の仲間数人で、自身初めてのフルマラソンに挑戦します。
その大会は、7日の篠山マラソン。
しかし、なんと、その週に体調を崩してしまいました。
胃腸の痛みとムカつき感、そして発熱による倦怠感。
これって風邪の症状?ストレス?
体調が悪くても、仕事が忙しく休んでいる場合ではないので
病院で薬をもらい、なんとか出勤。
そんな感じだから、当然中々良くならない。

3日の水曜日には、クラックス大阪に行く予定でしたが
とても登れるような状態ではなく、泣く泣くキャンセルしました。
せっかく5.11bに再挑戦しようと思ってたのに~。
自分自身も楽しみにしていましたが、一緒に登っている仲間の人たちも
見ようと楽しみにしていたみたいで、それも残念でした。

さて、こんな状態でフルマラソン、走れるのか?!
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
