FC2ブログ

雨の駒形岩

13日は山の学校のお手伝い。
雨のため、不動岩での登攀は中止。
駒形岩でアブミの練習をする事になりました。
ここは大ハングの下なので、雨もかからず快適。

最初にコーチにお手本で登ってもらった後、生徒さんが交代で登る。
すんなり登れる人もいれば、苦戦している人もいるみたい。
でも練習すれば、みんなそれなりに登れるはず。
アブミは自転車と同じで、一度覚えると忘れないらしい。
ただ、アブミと登攀は全く別物で、アブミが上手いからといって
登攀も上手いとは限らないんです。もちろん両方上手い人も多いですが。

途中で落石事故があり、その時点でこの日の実技は終了。
落石地点のほぼ真下にいた、Aコーチが負傷されました。
幸い軽傷で済んで、ホッとしましたが、危ないところでした。
ゲレンデとはいえ、自然の岩場。気をつけないと、と思いました。

2週連続の駒形岩

12日は先週に続いて、駒形岩でのフリークライミング。
朝からいい天気で暑いため、烏帽子岩ではなく、駒形岩で登る事に。

今回は、山の学校の自主練習で、コーチ陣と生徒さんと一緒です。
フリーの岩場は初めての生徒さんもいるみたい。
まあ、私も通算でまだ6回目(烏帽子岩2回、駒形岩2回、仏岩1回、吉田1回)
なので、そんなに慣れているわけではないけど。

朝から暑い日なので、人が少ない。ほとんど貸切状態。
コーチ陣がどんどんTRを張って、生徒さんが登るという感じ。
斜陽はみんな苦労してるようでした。怖いもんね。

私は「緑の光線(5.9)」でアップ。
最後の被ったところだけ、妙に疲れたけど、なんとか、OS。

「ぼちぼちでんな(5.10b)」は途中のムーブが分からず、なんと敗退。
ヌンチャク回収出来ずにすんません(^^;)
明らかに無理そうなグレードの課題なら、最初からTRで練習しようと
思うんやけど、10台前半ならいけると思って、リードで登ったらエライ目に…。
テンション中、ふと下を見ると、栞さんが来ていて、笑われた(^^)

昼頃になると、ますます暑くなってきたため、ほとんどのコーチと生徒さんは
駒形岩の大ハング帯へと移動して、アブミの練習に切り替え。
気が付けば、フリーの方は私とM本コーチのふたりだけで、交代で登ってた(^^)

「フキのトウ」と「チンケなボルト」の間の課題。
終了点手前の乗っ越しがカチの連続でめちゃ怖い!
足が決まればもっと楽にいけそうだけどね。
結局、2回フォールした後、なんとか突破。
核心手前の縦カチ、何分間も粘って持っていたので、指の汗で湿ってた…。

その後は「チンケなボルト」「あきまへんわ」と登って終了。疲れた~。
先週より登れんかった気がする。
まだまだ練習が必要。

そういえば、アブミの練習は?
フリーに夢中で時間切れになり、出来ませんでしたー(^^;)
(そもそもアブミは車に置いていて、手元になかったし…)
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム