

New PC

娘の高校入学祝いとして、新しいパソコンを買う事にした。
しかし今のパソコンって、結構高性能でも安いなぁ。

「こんな高性能いらんやろ…」と思っても
「大して値段が変わらないなら、いい方を…」とか思って
結局まあまあいいのを選んでしまった。
私のと交換してやりたいぐらいだ(「いや」と言われましたが…)。

娘が中学校の卒業式で貰ってきた花。

日本が震えた日

11日の15時前に東北で起こったM9の巨大地震。
典型的なプレート境界型地震だったそうで
関西でも結構長い時間揺れて、気持ちが悪かった。

その時間はいつも通り、会社にいました。
揺れ方はガタガタというハッキリした感じではなく
グラ~ングラ~ンという感じで、ゆっくりとした横揺れ。
最初揺れた時、すぐには分からなくて
「あれ?目まいかな?」と思いました。
回りの人も同じように目まいと勘違いしたらしく
しばらくしてから、ようやく地震と分かりました。

揺れは弱いけど、非常に長い間揺れていたので
これは遠くで大きい地震があったと、すぐに分かりました。
以前、鳥取で大きい地震があった時もこんな感じだったからです。
しかし、まさか東北のように遠い所で起こっているとは思いませんでした。

すぐにネットで、以前から時々チェックしていた地震観測のページを
開いてみるが、繋がらない。この肝心な時にっ!
(後日、再度チェックしてみると、停電等で数日間更新が
出来なくなっていた模様)
テレビをつけてみると、全チャンネルがこの大地震の報道に切り替わっていて
そこには恐ろしい光景が映し出されていた。
揺れそのものの被害よりも津波の被害がえげつない。
まさか、ここまで酷い事になるとは…。
東北地方が少しでも早く復興出来る事を祈るばかりです。

今回の地震では東日本がかなり被害を受けたが
決して対岸の火事ではないと思っています。
西日本だって、いずれ必ずプレート境界型地震が起こるようだし
同じような被害を受けるかも知れない。
いつ来るか分からない大災害に怯えて暮らす必要はないと思うけど
それなりに心構えをしておく方が良さそう。

軽めに登る

同じ会のK本さんが、この春から山の学校に行くという事で
クライミングの練習する事になった。
という事で、クラックス大阪に行く。

私は前日の水曜日にいつも通り、いろりの人たちと登っているので
この日は軽めに登りました。
トップロープ掛けや、ボルダーで簡単な課題を使っての
基本ムーブのお手本、など。
木曜日なのでSCCの人たちもいて、ジム内は結構な賑わい。

偶然、同じ会のK脇さんもいて、お互いびっくり。
K脇さんはSCCの会員でもあるので、目俵体育館内にあるクライミング壁には
時々行っているようだが、クラックスはこの日、久々に来たらしい。
その結果、同じ会の人が4人(4月入会予定のA南さんも含むと5人)も集まった。
なんとも珍しい!(^^)
K脇さんはリードのビレイはした事がないらしい
(目俵体育館はトップロープのみでの使用に限定されている)ので
私やTさんが登って、そのビレイをしてもらう事にした。
5.10台前半の簡単なルートなので、こっちは気楽だが
K脇さんは結構必死だったよう(^^)だが、特に問題なかった。
すぐに上手くなりそう。
まあビレイも登りと同様、回数をこなさないとね。
また機会があれば、実験台になりますよ。

K本さんは今まで、クライミング経験が殆どないながらも
この日は何本も登ってました。
中々ガッツがあっていい感じ。
そういうところ、私も見習わないとアカンわ。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
