

久々の雪山

5日は会の人、計3人で蓬莱山に行ってきました。

昨年は一度も冬山用登山靴を履かなかった(雪山に行かなかった)ので
2年ぶりの雪山歩きとなりました。

ルートは
ロープウェイ→打見山→蓬莱山→小女郎峠→小女郎ヶ池(折り返し)
でした。

今年は近畿地方でも積雪が多く、比良山地も雪がいっぱいです。
谷筋は吹き溜まりで積雪量がさらに多いだろうという予想から
下(琵琶湖側)から歩いていたのでは、到底ピークは踏めないと思い
びわ湖バレイスキー場のロープウェイで打見山まで上がり
お気楽に稜線歩きだけをしようという事になりました。
下りは踏み跡があれば、歩いて下りようかと考えていましたが
行きの電車に乗っている途中にアクシデント(^^;)があり、時間に余裕が
なくなってしまったので、迷わずロープウェイを往復する事にしました。

蓬莱山山頂より武奈ヶ岳を望む。


小女郎ヶ池辺り。


小女郎峠から蓬莱山へ戻るところ。向こうのピークが蓬莱山。


蓬莱山への登り。


蓬莱山辺りに出来ていた雪紋。


稜線は真っ白な雪で綺麗だったし、久々の雪山歩きだったので
これぐらい歩くだけでも十分に楽しめました。
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
