スポンサーサイト


雪の愛宕山

今年最初の山登りは愛宕山に。
大阪労山の冬山セミナーの有志山行に行ってきました。

普通の登山靴+6本爪アイゼンで行こうかと考えたが
ここは練習だと思って冬山用登山靴+12本爪アイゼンで行く事に。
明らかにオーバースペックだけど周りの目は気にしない気にしない。

愛宕山山頂手前。結構積もってる。


久々の12本爪アイゼン。足が重い。重すぎる。
こんなに重たかったっけ?

冬山用登山靴はと言うと前回履いた時も痛かった所だが
今回も痛かった。しかも前回以上に。
そして帰宅後、靴下を脱いでみると恐ろしい事に!

痛かった所の写真。内出血してます。
ちょっとキモいので見たい人だけクリックを。

コメントの投稿

非公開コメント

ぎゃー、見ちゃったよ!
poloさんめちゃ痛そうですやん。
病院・病院!

あ~、見てしまいましたか…。
でも腫れてるだけなんで、医者にかかるほどでは
ないっすよ。

重登山靴私も同じところあたりが痛くなって
しまいました。金剛山登り下りまで頑張って
履いたのですが、降りた後痛くてすぐに脱ぎ
ました。このあたりが痛いのは何が原因でしょう?
靴があっていないのか、ハイカットの靴で
歩きなれていないからなのか?内出血ひどいです
ね~私も見てしまいました・・
私はここまでではないですが、ちょっと腫れて
ます。明日も明神平に行く予定なので、靴どうし
ようか検討中です。

そ、そんなに赤くなるんですか!
大事にしてください。
早く靴が足に慣れてくれるといいですね。
ちなみに私はきょうはふくらはぎが筋肉痛。
久々のアイゼンに緊張したのかも……。

今年もよろしくお願いします!
新年早々山へ行かれたのですね。拝見していると、登山も自転車と同じくウェアや道具にお金がかかるみたいですね~。防寒具はケチるとダメなことが最近分かってきました(^^)。

>あっちゃん
一緒に登った人達の中にも同じ所が痛いと言ってた人がいるので
やっぱりそんなもんなのかと。革がもう少し足に馴染めば
マシになるのかなと思います。
明神平は大丈夫だったのかな?
>紫さん
はい、自分でも最初見た時ビビりました。
あ、昨日はお疲れ様でした。
アイゼンつけると歩き方が少しぎこちなくなりますからね。
また行きましょう。
>あだちさん
こちらこそよろしくお願いします。
新年早々行きました(^^)
しかしホントお金かかりますね。最初は歩くだけかと
思っていたら大間違いでした。
ウェアも道具も高いです。でも一度揃えると長く使うので
最初からそこそこ良いモノを選んだ方がいいみたいですね。
冬の山は歩くと暑いけど止まるとメチャメチャ寒い。
服装選びも難しい時期です。

明神平は雪が深いのでやはり重登山靴をはいて
いきました。また痛くならないか心配だったん
ですが、昨日程痛くならずで少しは足にあって
きたのかもと思います。
これで安心して雪山行けますね!
是非今度ご一緒したいです。

ポロさん明けましておめでとうございます。
超久々にまいりました。
なんと愛宕山に登ったのですね!!
雪いっぱいでびっくりです。
去年の春先に登って、お札を頂きました。火の神さんだからね。お札は窯の近くに貼ってます。
毎年登ってお札を更新するぞ、と決めたのです。
今年も雪が無くなったら登るつもり。帰りは保津川下りをするのもいいなあ~。

>あっちゃん
よねちゃんのブログで拝見しました。
あれぐらい雪深いとその方が良さそうですね。
個人的には雪が多いとクッションがいいのかどうか分かりませんが
足への負担が少しは緩和される気がします。
またよろしくお願いします。
>ひさちゃん
雪は50cmは超えていました。山頂付近は吹雪でしたよ。
あの山、標高差が800m以上もあって結構侮れない山ですね。
お札は今度もし登ったら見てみます。

ひょえ~!!足ってそんなに赤く腫れてんの!!
びっくり!!
靴があわないのかな??
私も痛いけどそこまではない・・・。といっても7回ほど履いて登ったら傷みはなくなったけどね。
お大事に・・・。

私も4回目でようやくマシになったかな。
まあ履いて慣らすしかないね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
