真冬の御嶽山

11~12日は大阪労山の有志で御嶽山へ行ってきました。
10日夜、チャーターバスで御岳スキー場へ。
現地での行動はスキー・スノボ組と登山組に分かれます。
寒い所が苦手な私はスキーやスノボをしませんので
今回は登山組で参加です。

11日はゴンドラで田の原まで上がり、そこから8合目の
少し上までを往復しました。

御嶽山・王滝登山道8合目にて。
青空を撮ったつもりが、真っ白だ!



完全冬山装備です。


強風の為、雪が積もっていない。
ここから先は氷と岩の世界に。



この後は少し下った雪深い所で尻セードしたり、ラッセルしたり。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

12日はゴンドラが強風で止まっていた為
歩いて三笠山を目指す事に。

天気は快晴!三笠山を望む。


最初は楽チンだったが…。


天気は快晴で途中までは快適なスノートレッキング。
しかし、最後はゲレンデ横の斜面を直登。
雪が深いので少し疲れました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

前回の続き。
帰りのバスでは色々な意見が聞けたのは良かったが
またちょっと悩みが増えたな~。

コメントの投稿

非公開コメント

poloさんご無沙汰してます~。
土曜が祝日だったので、きっとどこかの山に行かれてるだろうと思ったら!
御嶽山ですか~!すごい!
青と白のコントラストが綺麗ですね☆

いやはや初日は真っ白の世界でした。
降ってくる雪も結晶だったし。
2日目は快晴で青空の青が綺麗でしたよ。
でも強風で御嶽山山頂は殆ど見れませんでしたね。

見てるだけで寒~い!
poloさん、ますます年中無休状態で山行ってますね(笑)。

この日の気温は-10℃ぐらいで、そんなに寒くない方だったそうです。
実際、下界より遥かに寒いんですが全然問題ない範囲でした。
年中無休?そんな事ないっす。
8週連続なだけです。
次も行くので9週連続になりそう(^^)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム