里山散策

前から行こうと思っているところがありました。
実家がある交野市南星台・星田の里山を歩きたいと。
南星台の住宅地から見える北山師岳へ行かねばと。
そして今日、ついに行ってきました。いつでも行けると思ってると
いつまでたっても行かないので、ふんぎりつけました。
この辺りは昔から山道が多く、枝道だらけで道に迷う可能性が
あるので、地形図と案内図とコンパスを使用しました。
すれ違う人も全くいないし、鳥の鳴き声と小川の水の音しか
聞こえません。こんなところで遭難したら大変だ。
今回はルート確認のため、わざと枝道に入っていったりしたので
予想より時間がかかりましたね。
道は思っていたよりしっかりと手入れがされていて、むやみに枝道に
入らない限りは安全かと思いました。

府民の森はおまけで回りましたけど、人が多くてホッとしました。
家族連れが多く、登山スタイルの私は明らかに浮いていましたけど。

ルートは
JR星田駅→南星台四丁目登山口→北山師岳→府民の森ほしだ園地
→府民の森くろんど園地→獅子窟寺→JR河内磐船駅
でした。

星田だけに星が落ちていました。


星田の山は痩せ尾根が多い。


コバノミツバツツジが綺麗。


憧れの北山師岳に到着。


府民の森ほしだ園地の吊り橋(星のブランコ)。


私市ゴルフ場を越え、府民の森くろんど園地へ。


獅子窟寺。ここへ来るのは小学校の遠足以来だ。


身近にあんないい道があったなんて意外な発見でした。

コメントの投稿

非公開コメント

この場所、ウチもお気に入りです。
星のブランコは前にも後ろにも人がいなくて、何かを唱えながら一人で渡ったことを覚えています。
また行ってみたくなりました☆

今回、星のブランコは通り道ではなかったので
最初渡った後、Uターンしてもう1回渡って戻ってきました(^^)
今回の目的地は「星田の山道歩き」「北山師岳」「獅子窟寺」だったので
目的は全て達成できました。
でも星田の山道は中々奥が深く、まだまだ歩くところがあるので
今後も地形図頼りに探索したいです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム