大荒れの白馬岳

15~16日は白峰山の会の遠征山行で白馬岳へ行ってきました。
今回は山の会TENSIONの人達とバスをチャーターしスタート地点の
栂池高原へ向かいました。
白峰山の会は6名。山の会TENSIONは10名の参加。

ルートは
15日:栂池高原→白馬大池→小蓮華山→白馬岳→村営頂上宿舎(テント泊)
16日:村営頂上宿舎→杓子岳→鑓ヶ岳→鑓温泉(テント泊)
17日:鑓温泉→猿倉
の予定でした。

天気予報では微妙な感じだが、現地へ着いた時はそれほど悪くはない。

さあ、出発です。


しかし、栂池自然園に着いた途端、雨が降り出した。
その後、殆どの時間、雨に降られました。

途中、ほんの一瞬だけ眺望が望めた。
また登山道脇では高山植物の女王、コマクサを初めて見て感動。

唯一の展望だった白馬大池。


この後の稜線歩きでは猛烈な風と雨に遭う。
が、とりあえず小屋がある白馬岳山頂を目指す。
こういう天気だからか、途中で雷鳥を見かける。

しかし、白馬大池手前ぐらいから体調がおかしかった。
だましだまし歩いていたが、小蓮華山手前でついにダウン。
同行のメンバーに助けてもらいながら、なんとか白馬山荘へ。
熱が出ている。風邪をひいたようだ。

悪天候でテント泊は危険なため、小屋泊に変更。
さらに2日目以降も予定を変更。
体調もまだ良くない。熱も下がってなさそう。
でも、この日は下りだけなので、なんとかなりました。

実際のルートは
15日:栂池高原→白馬大池→小蓮華山→白馬岳→白馬山荘(小屋泊)
16日:白馬山荘→白馬大雪渓→猿倉
となりました。

2日間とも同行した皆さんには大変お世話になり
本当にありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

3連休は、かなり山荒れたようですね。
何はともあれ無事でなによりです。
もう体調は大丈夫ですか?

ありがとう。体調は帰ってきた次の日が休みだったので、ゆっくり休めました。
しかし、下界では想像できないほどの悪天候でしたよ。
油断すると体が飛ぶので、危うく稜線から滑落するところでした(^^;)

こんばんは~ぽんです☆
白馬、すごい風だったんですね。もう体調大丈夫ですか?
奥穂には行かれるのですか?わたしはお盆はたぶん南アルプスです。今年は白根三山縦走したいです。また機会があればご一緒しましょう。

体調はすぐに良くなりましたけど、あの雨風は今後もトラウマになりそう(^^;)
今年の夏セミも奥穂ではなく北穂なんですが、私は行きません。家族で出かける予定なので。
とか言いながら、どこか気軽に登れるところを探していたりするんですが(^^)
南アルプスは未知の領域なので、いずれ行ってみたいところのひとつです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム