地球温暖化

ゴア前副大統領が来日しているらしく、テレビ出演していた。
以前から環境問題には詳しく、ここ数年は地球温暖化防止への関心を
高める運動を行い、講演で世界中を回っているようだ。

ゴア前副大統領。顔がでかい(^^;)


最近の冷夏や暖冬の異常気象は、地球の温暖化の影響によって
起こると考えられている。

そういえば大阪労山のA木氏は以前こういう話をしていた。
「20年ほど前から明確な四季というものが感じられなくなった」
やはり気候が急激に変化してきているようだ。

ゴア氏が言うには、地球温暖化が起こっているという事実。
まずそういう事実があるということを知り、そしてそれを防ぐには
何をすればいいか、ということをひとりひとりが”意識”する
ということが大事だと。

などと書いてきたが、車通勤の私には言う資格などないな。
燃費向上走行や環境ハイオクを入れていたって、CO2を出して
いるのには変わりはない。
本当は乗らないのが一番いいに決まっている。
私の兄は、普段から車に乗るのを抑制しているそうだ。
ぜひ見習いたいところ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

温暖化にも絡んでくる別の問題もある。水不足だ。
今後ますます地球の人口が増えるにあたって、深刻な水不足になるらしい。
特に途上国の地域で。

日本人ひとり当たり、1日で3600リットルもの水を消費しているそうだ。
また、牛肉1kgを生産するのに必要な水の量は14400リットルにもなる。

一部の先進国の贅沢のために、途上国にしわ寄せがいってしまっている現状がある。

私がチームマイナス6%に登録するにあたって、水の使い方には気をつけること
にしたのだが、こんな話を聞いてますます意識しなければならないと思った。

コメントの投稿

非公開コメント

チームマイナス6%てなんですか?(^_^;)

京都議定書で決まった日本のCO2排出量削減目標の6%を
実現させるための具体例が載ってます。
http://www.team-6.jp/
ぜひ見てみてください。
左下のバナーにもリンク張ってます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム