花の名山

28日~29日は日本百名山で三名山でもある白山に行ってきました。
今回は会の人が白山のお花畑を見に行くということで
急遽立てた計画に加わらさせてもらいました。

28日:別当出合→【砂防新道】→南竜ヶ馬場(テント泊)
29日:南竜ヶ馬場→【展望歩道】→室堂→御前峰→【お池めぐり】→
  室堂~【エコーライン】→南竜ヶ馬場→別当出合

この週末の天気は崩れていく予報だが、外れる事を期待して出発。
27日夜に出発し、早い目に市ノ瀬に到着。車中で仮眠する。
28日朝、目が覚めると予報どおり外は曇天で山の方はガスガス。
南竜ヶ馬場に着く頃には小雨も降ってきた。
とりあえずテントを設営して、その後どうするかを相談。
天気が良ければ1日目は別山方面のお花畑へ行くつもりだったが
結局諦めて周辺の散策だけとなりました。

ガスの中、散策。向こうに山小屋が見える。


可憐な花(名前失念^^;)。


外はまだ明るいが、とりあえず軽く飲もうという事に。
今回はじゃがりこをポテトサラダにしてみた。こりゃうまいね。
また、一緒に行った人から前々から「買ってきて」と要望のあった、吹田で
おいしいと評判のパン屋「ル・シュクレ・クール」のバゲット系のパンを持参。
これも「おいしいおいしい」と好評でした。


29日夜明け前、空を見ると星が見える。晴れそうな予感。
準備して夜が明ける前に南竜ヶ馬場を出発。
展望歩道の展望台からは北アルプスらしき山がかすかに見えた。
室堂手前にはもうすっかり晴れて山頂もくっきり見える。
花もたくさん咲いていて、写真を撮りながら歩く。

室堂手前より御前峰を望む。


御前峰にて。大汝峰を望む。


山頂は風が強くて寒い。


池の水も綺麗。


大汝峰と池。


別山を望む。


下山中。振り返って御前峰を望む。


室堂からは一気に山頂へ上がり、そこからはお池めぐりと呼ばれる
周回コースを行く。火山跡の火口に出来た池が数ヶ所あり、それを
過ぎるとまたお花畑が現れる。また写真を撮りながら室堂へ戻る。
南竜ヶ馬場へ向かう時に通ったエコーラインも素晴らしかった。
今年の白山はコバイケイソウの当たり年だそうで、野原一面に
咲き乱れてました。

クロユリ。内側は結構派手な色だ。


クロユリと青空。


青いリンドウ。


弥陀ヶ原のコバイケイソウの群生。

コメントの投稿

非公開コメント

お天気回復してよかったですね。
意外に晴れ男ですか?
白山、いいなぁ~

いいっすね~。白山登ったんですね~。自分は先々週末に御岳山継子岳に行ってきました。コマクサ群生奇麗でした!今年のお盆休みは金沢の実家に帰ってのんびり白山に登りたいなあと思ってます。

>ひろさん
予報が外れて良かったです。
完璧な晴れ男ですよ!
>松田さん
いいなぁ、御嶽山。チャオ御岳から登ったんですね。
私もいずれ登りたい山です。
富山はいい山が近くて、うらやましいです。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム