千畳敷と御嶽山

今年の盆休みも昨年同様、家族で開田高原へ行きました。
そしていつもの宿(ロッジ)でお世話になりました。

昨年同様、宿へ行く前に寄り道をしました。
今年は中央アルプスの千畳敷へ。
駒ヶ岳ロープウェイで一気に標高2612mまで上がる。
盆休みという事で千畳敷はすごい人になる事が予想できたので
朝一番に上がりました。

そこから私以外はお花畑を散策してもらって
私だけサクッと宝剣岳へ登って来ました。

ルートは
千畳敷→極楽平→三ノ沢岳分岐→宝剣岳→乗越浄土→千畳敷
の周回ルート。

木曽駒ヶ岳は昨年末に一度来ているので、今回はパス。
乗越浄土から千畳敷への八丁坂は走って下りました。
あまり待たせるのも何だし。
でも快晴の宝剣岳に登れて大満足でした。

千畳敷にて。空が青い。青すぎる!


極楽平からの眺望。南アルプスと富士山と雲海。


三ノ沢岳分岐より望む(左から)木曽駒ヶ岳・中岳・宝剣岳。


これから登る宝剣岳。頂上に人が立っているのが見える。


三ノ沢岳分岐より望む空木岳へと続く稜線。


宝剣岳頂上到着。


宝剣岳頂上より望む千畳敷。


千畳敷のコバイケイソウの群生。


さっき登った宝剣岳を見上げる。雲が湧いてきた。


千畳敷から下りてきた後は木曽福島へ移動。
そして街中をうろつきました。地味な街だがいろんなお店がある。
観光客は多すぎないし、のんびり出来ていいところだ。
その後、開田高原へ向かう。

開田高原より御嶽山を望む。


雲を被った御嶽山。木曽馬の里にて。


しかし二日間とも快晴で暑い日でした。
途中、滝に行ったりして涼みましたが、離れると暑い…。
でも大阪よりは遥かにマシでしたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

槍よりヤバイと噂の宝剣、いかがでした?
すごいいいお天気でうらやましいです。
(木曽駒行こうとするたびに天気が悪いの)
Poloさんの影響でちょっと開田高原に憧れ感がある今日この頃。

今年はコバイケイソウの当たり年らしいですね!
やっぱり日頃からトレーニングしてると
宝剣岳も余裕っぽいですね。
しかも走って下りるなんて!

>ひろさん
落ちたら痛そうなところはありましたけどちょっとの間ですからね。
天気は予報より良くなったので良かったです。
でも今回行ったように朝一番でないとすぐにガスが湧いてきてダメかも。
開田高原はいいところですけど、何もないところですよ。
のんびりしに行くところかな。
>こたちゃん
そうそう、コバイケイソウ、奇麗でした。
白山も今年が当たり年でした。
宝剣岳は目の前にありますから、すぐですよ。
下りは観光客を縫う様に追い越してたら、結果的に走ってました(^^)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム