氷河公園から南岳

22日~24日は会の山行で北アルプスへ行ってきました。
参加者は5人。
私にとっては久々の北アルプスでした。

今回の山行の目的地は氷河公園(天狗池)。
そこから逆さ槍を見る予定でしたが…。
結果、天気は悪くなかったですが、稜線の方はガスがかかり
槍の穂先は見えず。まあ、また行きましょう。
もうひとつの目的地は南岳。一緒に行ったK子さんが大の南岳ファン
ということで、この山行が計画されたのでした。
槍ヶ岳はオプション。行けたら行こうとの事でした。

ルートは
22日:上高地→横尾→天狗原分岐→氷河公園→南岳(泊)
23日:南岳→槍ヶ岳→南岳(泊)
24日:南岳→槍平→新穂高温泉

今回の山行、実は1日目途中で体調を崩しまして、2日目の槍ヶ岳へは
行ってません。私だけ途中で引き返してテントで寝てました。
よく寝たおかげか、3日目にはかなり回復していて、普通に歩けるように
なっていました。

1日目、本来の計画ではババ平でテント泊の予定でしたが
少し無理して南岳小屋まで上がりました。
しかし前述の通り、体調が変になっていたので、稜線に出る手前の
横尾尾根の急登はつらかった。

2日目の南岳小屋前。一瞬だけ夕日が見れた。


3日目の朝。常念岳の方を見ると雲海が光ってる。


槍方向。草紅葉が綺麗


南岳から穂高を望む。大キレットの紅葉には少し早かった。


下山は南岳新道を通りましたが、途中、高度感抜群(幅30cmぐらいの
板の上を歩く。両端はスッパリ切れ落ちている)の痩せ尾根は
高所が苦手な私には少しきつかった。
また長い激下りも結構堪えました。
槍平に着いた時はヤレヤレと思いましたよ。

3日間を通して、いろんなところでいろんな人に出会いました。
同じ会のI藤氏(別パーティー・涸沢経由奥穂行き)。
ELFのN姐さん、KさんパーティーとMさん、M本さんパーティー。
南岳小屋ではジャンさんに。
帰りの平湯温泉では、ぽんさんとバッタリ。お互いびっくりでした。

コメントの投稿

非公開コメント

南岳ではビックリでした。
去年も平湯のアカンダナPで会いましたね。
縁があるのかな・・・・?
豪勢な宴会してたから誰かなっと思ってましたよ。

あの時はどーもでした(^^)
ホンマ、びっくりしました。
一緒に来られてた方が「ハードな山行をするグループで…」と
話されてたので、もしかしてジャンさん達のグループかな?と
思ったら、やっぱりそうでした。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム