初めて頂上へ立つ

7日は日帰りで御嶽山に行ってきました。
本当は泊まりでどこか行きたかったが、8日は全国的に雨に
なりそうだったので、晴れるのが分かっていた7日のみに
日帰りで行ける山にしました。

御嶽山といえば、山登りをする前から開田高原へ遊びに行った時
などに見える山で「でかい山やなぁ」と思っていました。
その時は、まさかいずれそこに登る事になるとは思ってなかったですが。
その後、途中まで(家族でロープウェイを乗ってなどで)は一応
上がったことはあったが、頂上まで上がる機会は中々なかった。
今回は上まで登るちょうどいい機会だ。
紅葉も綺麗かも知れない。少しだけ期待して向かった。

黒沢口六合目から登り始める。
朝早いからか、誰もいなくて熊でも出そうな雰囲気。
朝露に濡れた木の階段に少し手こずりながら黙々と登る。
七合目から上も階段が続くが、御岳ロープウェイからの観光客向けに
歩きやすく造られている。相変わらず泥々でぬかるんでましたが。
八合目より少し上がって森林限界を越えると、火山らしい黒っぽい
石や砂のザレた道になる。

八合目から御嶽山を望む。


紅葉も中々綺麗。


気持ちいい天気。


でも風は強い。


九合目から上はかなり強い風が吹いていて寒い。
そして、初めて頂上まで上がってきた。
独立峰だけあって、眺望は360°見渡せる。
富士山、白山、乗鞍岳、北アルプス、中央アルプス、南アルプス…。
なんでも見えました。

頂上(剣ヶ峰)到着。一ノ池を望む。


二ノ池。綺麗な色!


二ノ池の畔にて。


下山時には御岳ロープウェイに乗って上がってきた観光客で
七合目~八合目間は人でいっぱい。
同じペースで歩いていたら、いつになっても下山できなさそう
だったので、縫うようにダッシュで下りました。

下山後は小坂温泉「けやきの湯」で汗を流す。
中々秘湯の雰囲気があるところだ。
湯船も洗い場も狭く、5~6人も入ったらいっぱいになる。
私があがる頃には登山者が大挙して来ていたけど、いっぺんには
入れなさそう。まあ、私はあがった後だから別にいいけど、もし
一緒だったら、かなり鬱陶しいかも。

その後、盆休みに家族で泊まった開田高原のロッジに顔だけ見せに
行きました。そこでおいしいコーヒーを飲みながら、しばし談笑。
忙しい時間なのにお相手していただき、ありがとうございました。
また山に関係なしでも行きますね。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム