四国一の美しさ

3日~4日は会の人、計3人で四国の三嶺に行ってきました。
そう、ちょうど一年前に行った三嶺に再び。
「四国一美しい縦走路」といわれる道を歩くために。

昨年、単独で行った時は雨こそ降られなかったが、ガスがひどくて
眺望は全く無し。今度こそ、その光景をこの目で見るために
わざわざ行ってきました。

とりあえず、名頃の駐車場まで車を走らせる。
う~む、やはりアクセスが悪い。距離の割りには遠く感じる。
しかも高速道路代は北アルプスへ行く場合(高山から上高地へ入る)
よりもかかってしまう。ふたつも大きい橋を渡るからね。
四国ももっと気軽に来れたらいいのになー。

ルートは
3日:名頃→三嶺→西熊山→お亀岩→天狗峠→天狗塚→天狗峠→
  お亀岩避難小屋(泊)
4日:お亀岩避難小屋→天狗峠→西山林道登山口→久保バス停→
  (バス乗車)→名頃

さて期待の眺望はというと…
今回は見れました!四国一美しいといわれる縦走路を。
3日は雲ひとつない快晴で、希望通りの光景を堪能しました。

三嶺手前のトラバース道を行く。


三嶺避難小屋前にて。右のピークが三嶺山頂。


三嶺山頂にて。四国一といわれる縦走路を眺める。


山頂付近はなだらかな台地。ここでのんびりするのもいいかも。


剣山(左)と次郎笈(右)。向こうにも縦走してみたい。


西熊山より遠くなる三嶺を望む。


天狗塚山頂にて。遠くに三嶺、剣山も見える。


天狗塚より望む牛ノ背。大きな草原といった感じ。


コメツツジの葉。紅葉している。


しかし、見た目の良さとはうらはらに、案外、縦走路は歩きにくい。
クマザサで地面が見えず、段差や岩が見えないのだ。
また、ぬかるんでいるところも多い。
それから、ここは岩の上がかなり滑る。普通の岩なら多少濡れていても
グリップが効くものだが、ここの岩は乾いていても、よく滑る。

予定では、お亀岩避難小屋に泊まるつもりだったが満員だと困るので
念のため、テントを持って行った。
しかし結局使わずに、綺麗で快適な避難小屋泊まりとなった。
近くに水場はあるし、小屋の中には大きな暖炉もある。
ちょうど私達が泊まった時は小屋や登山道の整備をボランティアで
してくれている方達が来ていて、薪を割ったり、火を点けたり
食べ物(鍋やケーキまで)やアルコールを分けてもらったり、と
色々お世話になり、非常に楽しい小屋泊まりとなりました。

4日朝。三嶺方向の空。


天狗塚方向の空。うろこ雲が流れる。


朝日を浴びてオレンジ色に染まる天狗塚。


牛ノ背。今回は時間がなく行けなかったが、いずれ行こう。


二日目は下山のみ。天狗峠までの少しの登りがあるだけ。
この日は夕方から同じ会の人の結婚お祝いパーティーがあるため
早い目に下山し、バスに乗って駐車場まで戻らなければならない。
乗る予定のバスに乗り遅れると次のバスは3時間後。
ルートは昨年単独で通った道と同じ。途中までは順調に進む。
下りも大体半分を過ぎた頃、舗装された林道を横切る。
天狗塚へ往復登山の人はこの林道を車で上がってきて、ここに車を
停めて登るのが一般的なようで、ここから下へ下る登山道を通る人は
ほとんどいないためか、踏み跡も少なく一気に不明瞭になる。
ここで昨年の悪夢が甦る。その悪夢とは「道迷い」の事だ。
説明しよう。昨年は途中まで不明瞭ながらも、なんとか登山道通りに
進んでいた。しかし最後の方の登山口近くでルートを完全に見失って
しまい、登山道から逸脱。藪漕ぎととんでもない急斜面を下って
ようやく登山口近くの道路に下りられたのでした。
この時、道を外れた後は地形図で方向を予測しながら移動し、最後の
急斜面に少し手こずりながらも、バスの時間に間に合いました。
そして今回。また同じ目に遭うとは…。
昨年、登山道から逸脱したポイントは今回無事に越えられた(逸脱した
原因も分かった)が、そこから先がやはり途中で分からなくなってきた。
私達よりも何日か前に歩いたと思われる人達も迷っていたのか
どう見ても道じゃないところに踏み跡があったりする。
私達もそれに釣られて進んでしまい、またもや道迷い状態に。
登山口まであと少しという事は分かっていたので、今回も藪漕ぎと
とんでもない急斜面を無理矢理下って、さらに川を渡渉(本来は川を
渡らなくても道路に出るはずなのだが)。
ようやく道路に出て、そこからはバス停まで走る走る。
最後はかなり焦ったが、バスが来る時間の5分前にバス停到着。
落ち着いてバスの時刻表を見ると改定があったようで、さらに10分ほど
後に来るらしい。なんやそれなら走らんでも間に合ったわ。
まあ、でも間に合って良かった。
しかし、今回はどこで迷ったか、また行って調べないとアカンなぁ。

不明瞭な道と焦りからくる典型的な道迷い。気をつけねば。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム