スポンサーサイト


四国でのんびり

20日~21日は家族で四国に行ってきました。

ETC夜間割引(正規の40%引料金)に間に合うように高速道路に入るつもりが
ギリギリになってしまい、結局ゲートを通過したのが3時59分!なんと1分前でした。
1分違いで大違いやで。

天気は快晴。
瀬戸中央道の与島PAで瀬戸大橋を眺めた後は、金刀比羅宮(こんぴらさん)に行く。
本宮まで785段の階段があり、運動不足の人(例:嫁さん)には堪えるらしい。
私が走って登ると娘はついてきたが、まあまあしんどそうだ。
さらにその先にある奥社(厳魂神社)まで行くと1368段になり、運動不足の人は
まずそこまで行こうとしないみたいだ。とりあえず私だけ走って往復する。
登った先にある奥社からの見晴らしは中々いい。
本宮からの下りの階段も娘と走って競争だ。朝一からいい運動になった。

金刀比羅宮の本宮。


軽く運動しておなかも空いてきたので、讃岐うどんを食べる事に。
調べておいた数店を回る。安いしうまい!人が多すぎるのが難点だが。

その後は今回の目的地、四国カルストへ向かう。天気は上々。
四国カルストとは、高知と愛媛の県境にあるカルスト台地で東西に25km
の長さに広がり、標高は1000mから1500mぐらいのところにある高原です。

20日の昼間はマラソン大会があるという事(車両通行規制がある)なので
夕方に着くように調整してきたが、山の方を見ると見事に雲がかかってる。
やっぱり山は昼を越えるとガスが湧いてダメだな。翌日に期待しよう。

四国カルストの台地には、牛が放牧されており、かなりの広範囲で見られます。

牛さんのドアップ。


四国カルストはガスの中。


宿は国民宿舎天狗荘に泊まる。ホテル並みとはいきませんが、普段泊まりといえば
テントや山小屋の私からすれば、十二分に快適でした。なにしろ安いし。
夜になってもガスは晴れず、星空は見えなかった(らしい。私は夜中は起きないので)。
翌日、夜明け前、外を見るとガスがない。綺麗な雲海が見える。
カメラを持って周辺を散歩しましたが、朝露で靴の中までビショビショに。

天狗ノ森ピークと日の出。


中々山深い。


遠くに風力発電のプロペラが見える。


雲海とカルスト台地。


朝食後は、天狗ノ森のピークまで軽くハイキング。
雲海も消えて、空はすっかり夏空だ。
しかし高原なだけに涼しくて快適。

展望台より四国カルストを望む。
泊まった天狗荘が見える。



石灰岩と青空。


その後、車で移動しながら昨日は見えなかった四国カルストの風景を見て回った。

果てしなくカルスト台地が広がる。


牛さんもあちこちにいます。


ハンカイソウの花が満開でした。


大阪からは少し遠くて行きにくい所ですが、のんびり出来て良い所でした。

コメントの投稿

非公開コメント

四国カルスト、行ってみたいところなんですよねー。
高知も行きたいと思いつつ早1年ちょっと。
近そうでなかなか遠い四国ですわ(==)。

四国カルスト、良い所でしたよ。
道路も走りやすく快適です。遠いのが難点ですが。
また、ハイキングコースも散策コースも充実しているので
歩くのも良いですよ。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
