大阪最南端の山

15日は3月例会山行で大阪最南端に位置する俎石山辺りを縦走してきました。

こんなに南に走って来ても、まだ大阪なんですね。
大阪って広い…(縦には)。

ルートは
国民年金健康センター前バス停9:43→俎石山登山口10:05~10:22→
俎石山11:30~11:37→大福山→11:55~12:30→札立山13:54~14:05→
飯盛山15:13~15:32→みさき公園登山口16:58→みさき公園駅17:12
でした。

阪南スカイタウンという住宅地の端に俎石山の登山口はありました。
元々ここは関西空港の埋め立て用土砂の採取場跡地を住宅地にしたようで
山を削って造られた住宅地って感じが私の実家の南星台と同じだと思いました。

山へ入ると、さほど厳しいところはなく、整備もよくされていて、とても歩きやすい。
トレランなどで走るのに適した道です。

飯盛山からの眺望を楽しむ。


今回の山は海が近いので、見晴らしのいい所では必ず海が見えました。
山から海を見るという機会があまりないので、中々新鮮でした。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム