ガラガラ音

最近、書く事ないなぁ。

なんでもいいや。
ポロの事でも書こう。

エンジンを掛けて外でアイドリングの音を聞いていると
マフラーの辺りから「ガラガラガラ…」という音が
聞こえてくるようになりました。
振動で揺れたマフラーがどこかに当たっている感じ。
なんか往年の車っぽい雰囲気(のような気がする)。
これはこれでいいね(なんのこっちゃ)。

管にも錆が発生していて、多分(いや絶対)少しだが漏れている。
これは走っている時によく分かります。
ある回転数の時に、やけに”いい音”がするので。
この音、嫌いじゃないけど、確実にパワーをロスしてそうだ。

ガラガラ言ってます。


12年目のクルマやもん。
いろんな音がするわな。
でも、まだまだよく走ってくれます。

次はタイミングベルトがちょっと心配。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
タイミングベルトってやっぱり10万キロ毎ぐらいで交換してるんですか?
うちの車もたぶんあさってあたり10万キロを迎えるので気になってるのです。
あんまり余裕ないですけど切れたらえらいことですしねぇ。
う~ん・・・

こたちゃん、どーもです。
最近、山へは順調に行っているみたいですね!

タイミングベルトが切れたらエンジンも壊れる場合がありますので
まだ乗るなら交換した方がいいかも知れませんね。
前触れがないので、いつ切れるか分かりませんし。
大体アクセルを強く踏み込んだ時に切れるそうですが。

日本車の場合は10万キロぐらいで交換するのが目安っぽいですね。
私の車は、8万キロ毎の交換が目安です。
1回目8万キロ、2回目16万キロ、3回目24万キロとなるわけです。
今の走行距離が22万7000キロなのでもうすぐかなぁと。

あちらの車は部品の寿命が日本車より短いみたいです。
車体はめちゃ丈夫っぽいので、部品交換さえすれば
まだまだ乗れそうな感じはしますよ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム