

槇尾山・仏岩

先週23日に引き続き、今週29日も槇尾山に行ってきました。
前回は蔵岩でしたが、今回は仏岩でフリークライミングをしました。
外岩のフリークライミングは9月末に行った烏帽子岩以来、2回目。

今回の主な目的は上仏岩でした。
ところがなんと、自衛隊の訓練で上仏岩の全面を使っており、登れない。
わざわざ日曜日にここで訓練せんでも!
まあでも、その訓練時の半分ふざけたような大きな掛け声や歌はおもしろく
十分に楽しませてもらいました(^^)
ちょっとうるさすぎやったけど(^^;)

上仏岩はこの通り、自衛隊が占拠(^^;)


ということで、しょうがないので
隣の下仏岩を登る。
ここは高度感があり、結構怖い。
まあトップロープ(TR)なので、落ちないが。

下仏岩を登る。


その後、最近開拓されたばかりの小仏岩を登る。
下仏岩と小仏岩で3本ほどTRで登った後
いよいよフリーの岩場で初のリードをする事に。
短めのルートでグレードは5.9ですが、めちゃ緊張した~。
でもなんとかRPに成功!
その後は5.10a、5.10bとTRで登り、5.10cも登ろうとする。
しかし途中で行き詰ってしまい、最後は時間切れで敗退。
やはり外岩は難しいと感じた。

小仏岩を登る、まるいさん。


一緒に登った、まるいさんやなっちゃん。
ルート開拓者の栞さんやなかさん、ごましおさん。
お疲れ様&ありがとうございました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

帰宅後、外岩フリー初リード記念に、家では滅多に飲まないビールで
ささやかながら祝杯を(^^)

とりあえず乾杯。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
