

また壊れた…

もうっ!また壊れよったわ。
一難去ってまた一難や~。

ある日、急にアイドリングが不安定になりだした。
低くなったかと思えば、次の日は異様に高くなったり。
ん?この症状は、以前にもあったぞ…。
確か、スロットルボディの故障じゃなかったっけ?

で、調べてもらうと、やはりそう。
ただその時はまだ、完全に壊れてはなかったようで
正常なアイドリングをする時もあった。

数日後、エンジン始動時からおかしくなった。
アイドリングが異常に低く、アクセルを煽ってやらないとエンストする。
スロットルボディが完全に壊れたっぽい…。

で、走り出してからのしばらくは、信号待ちなどの停車時には
アクセルを踏んで回転数をやや上げたままにしないと
エンストするので、左足ブレーキを使って運転しないといけなくなった。
左足ブレーキ自体は、以前から割とよく(市街地などのゴミゴミ
したところを走る時など)使っていたので、違和感はないけど
回転数の調整が中々微妙…。
上げ過ぎるとブレーキ利かんし、下げ過ぎるとエンストするし。
しばらく走っていると、エンストしないギリギリの回転数を保った
アイドリングになります。

しかし、こんな車、他の人には運転させられへんわなぁ
と思いながら、乗っています。

さて、その壊れたスロットルボディ、交換するのが一番いいのは
分かっているけど、なんせ高い!
前回壊れた時(2005年5月)に交換した同じ部品の値段が
今では1.5倍ぐらいになっている!
新品じゃなく、中古品でもいいかなぁと思うが
保証は効かないし、いつまた壊れる部品かは分からない。

とりあえず、このまま乗ってやろう。

コメントの投稿

非公開コメント

96年式のPOLOに乗ってます。走行距離は187千キロほどです。わたしは3つ目のスロットルバルブを使ってます。値段が高いのにチョコチョコ壊れるので財布が痛いです。バッテリーが弱ってもスロットルバルブの調子は悪くなります。何かとお金がかかりますが、大きな出費が発生しない間は6Nに乗り続けようと思ってます。

お返事遅れてすみません。

なかなかの距離、乗ってはりますね~。

車体とかは、かなり丈夫やと思うんですが、時々部品が壊れますよね。
またそれが結構高かったりする。
国産車でもハズレならよく壊れるかも知れないですが
同じ感覚で乗っていたらダメでしょうね。
リコールもんの故障(ABSの不具合とか)はマジで危ないし。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
