

久々の烏帽子

昨年9月末以来、2度目の烏帽子岩でのフリークライミング。
外岩も昨年11月末の槇尾山・仏岩以来と久々。登れるかなぁ?

2度目と言っても、前回は寄り道ついでに夕方に来て
「太陽がいっぱい(5.9)」をTRで1本登っただけだったので
今回が実質初めてと言ってもよいでしょう。

まずは「熊カンテ(5.10a)」をTRで。出だしが難しい。
その次は「太陽がいっぱい」にヌンチャク(クイックドロー)を
掛けてもらい、そこをリードで登りました。烏帽子での初リード。
RP成功。
苦手のスラブだけど、ホールドは昨年1回登っているので、大体分かった。

その後は初めての課題ばかりなので、とりあえずTRで登らせてもらった。
「タイムトンネル」など、5.10a辺りの課題は、次回はリードで登る事を
意識して登った。次回来る時はぜひ挑戦して、RPしてみたい。

烏帽子岩右側の方は、新たなルート開拓の作業をされていた。
まだ名前も決まっていない課題を数本TRで登らせてもらった。
想定しているグレードを聞くと、どれも辛い感じ。
まだまだ室内壁と同じ感覚では登れないなぁ。
1ピン目までで、すでに怖いし。
もっと慣れが必要だと感じました。

烏帽子岩左側を見る。


今まで何回も烏帽子に連れて来てもらっているにも関わらず
いつまでもTRでしか登れないような人が同じ会に一人いますが
そんなクライマーにだけはなりたくないなぁと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
