小豆島上陸

初めての小豆島に行ってきました。
オリーブマラソンで走るためです。
メンバーは、M上さん、なっちゃん、タムタム、同じ会のKさん、私の5人。
他に、労山関係の人もたくさんエントリーされていました。

距離は「ハーフ」でエントリー。
ハーフという事で、舐めていたわけではないですが
今年3月の篠山マラソン後、足首の痛みが取れない事もあり
事前のトレーニングランは全くなし!

土曜日は「吉田の岩場」でフリークライミングをする予定。
どっちかと言うと、こっちの方が楽しみ♪


金曜日晩に大阪を出発。
翌朝、船に乗るまでの時間は姫路港前でテント泊。
朝一番の便で、姫路港を出港。

船も気持ちいい。


小豆島の福田港に到着。
まずはキャンプ場の「オートビレッジ吉田」まで移動。
そこでテントを張る。
その後、さっそく準備して吉田の岩場に向かう。
ここはキャンプ場から近くていい。

オートビレッジから吉田の岩場を見る。


吉田の岩場は花崗岩で出来ていて、フリクションはとてもいい。
ただし、落ちれば、擦れてかなり痛い。

まずは、キューブロックでアップ。
アップといっても、やはり外岩。
ここはスラブで怖いので、力が入ってしまう。
何本か登った後は少し奥へ移動。
吉田リッジの被った課題をしましたが、途中のクラックを
ジャミングで抜けるムーブが出来ず、敗退。
吉田リッジのスラブの課題も登る。やはり怖い。

その後、オリーブロックへ。
なっちゃんがOSした、雷神(5.11b)をTRで登らせてもらう。
最初から室内壁っぽいムーブの連続で中々面白い。
が、やはりかなり難しく、手がパンプしてしまったので
途中までで降ろしてもらいました。

オリーブロック。風神と雷神。


その後、寒霞渓を観光した後、キャンプ場で夕食。
天気予報通り、夜10時頃から雨が降り出した。
その後は、一度もやむ事なく降り続け、風もかなり強く
テントでは何度も目が覚めました。

翌朝、起床。めちゃ寝不足だし、テント内は浸水してるし。
テンションは下がりっぱなし。
でもせっかく来たんだから、走る事に。
坂手港近くの大会会場まで移動。
さすがに会場まで来ると、いやがおうでも気分は盛り上がってくる。
全員やる気に(^^)
今回はスタートからゴールまでの間、ずーっと雨でしたが
篠山マラソンの時の冷たい雨の事を思えば、気温の高い今回の方が
走りやすくて、むしろ快適だと思えた。
ハーフなので、5人とも余裕で完走。
私はとても平凡なタイムでしたが、事前に全く走ってなかったので
まあ、こんなもんでしょう。

日曜日の天気はイマイチでしたが、フリークライミングとマラソンという
ふたつの目的は果たせたわけだし、かなり満足のいく週末となりました。
参加の皆さん、お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム