FC2ブログ

少し前進

今日のクラックス大阪。
先週に続き、この日も雨でしたが、気温が低く、中々の好条件。
ただ、オリーブマラソン後という事もあって、疲労が残り
足は筋肉痛で痛いし、体の状態はあまり良くなさそう。

そういえば今日は、同じ会のTさんにも来てもらいました。
ここ何ヶ月かはロックオン(ボルダー)で鍛えていましたが
久々にリード壁を登ってみたくなったとの事で、2~3年ぶりのクラックス。
ロックオンでは最近、5.10bの課題をRPしたそうで
どんどん力をつけてきているみたいなので
リード壁でも、そこそこ登れそうな感じ。
しかし今までは、トップロープでの経験しかなく
リードで登るのは、この日が実質初めてとなります。
リード初挑戦。まず垂壁の5.8を。OS。続いて5.9もOS。
結構余裕で登っているので、まだまだいけそう。
という事で、最後に薄被り壁の5.10aを登ってもらった。
私の予想では「ロックオンの5.10bがRP出来るなら
この課題ぐらいは登れるはず」と考えていた。
そして予想通り、すんなりOS。
やはりロックオン効果は出ているようだ。
ロックオンで、もう少し高グレードの課題がRP出来るようになれば
リード壁ももっと登れるはずなので、これからはロックオンも行きつつ
たまにはリード壁でも登ると面白いかと思います。

さて、私はというと、最近している、5.11a/b(水色■)。
今回は終了点まで登れました。
5テンぐらいしたけど(^^;)
でもこれで上部のムーブも分かったし、あとは繋げるだけだ。
その繋げるのが難しいんだが。
核心は、中間部分の大ガバ(厳密にいうとガバではなく
角のあるスローパーみたいなホールド)をマッチするところ。
足の位置が重要で、ちょっと間違えると壁から剥がされて落ちる。
持ちにくいホールドはさっさと抜けて、持ちやすいホールドで
クリップ&レスト。これが出来ないとこの課題はRP出来ないと
いう事が分かったので、次回からは気をつけて登ろう。

この日は少し前進したので、気分良く終われました。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム