筋肉痛

11日は山の学校のお手伝い(スタッフ)。

朝から雨なので、またまた駒形岩でのアブミの練習となりました。
前回(私はお休みしました)、前々回も雨だったので、これで3回連続で
アブミがメインの実技となりました。
これだけ続いたら、さすがに飽きてきた生徒さんもいる事だろう(^^)
でも、やはり回数をこなしているせいか、みんな上手くなってる。

今回はTRを張るために一番最初にスタッフが登る事に。
私も4本あるルートのうちの1本を登らせてもらいましたが
ここ駒形岩でのアブミは久しぶりだったので、中々要領を思い出せず
えらい時間が掛かってもうたわ。
遅かったのは疲れないように1ピンごとにフィフィを掛けて
レストしまくってからなのだが、まあこれで思い出せたかな。

フリーの練習や自分のやりたい事を削ってまで、アブミの練習をする
必要がないと思っている私にとって、今回はいい練習になりました。
今後、オールアブミの人工登攀ルートなどに行く気は更々ないが
多少の練習はしといた方が良いと気付かせてもらう機会となりました。

アブミに乗る時や乗った時のバランスの取り方などは
昨年よりは良くなっていると思う。
フリーの登攀力が昨年より上がっているせい?
しかし、支点に負荷を掛けない登り方を意識しているか、というと
まだまだ出来ていない。
本チャンの岩場などは古いリングボルトのところが殆どと思われる。
そういうところで支点を破壊しない登り方が出来ないとダメなんです。
ま、そういうところには今後もそれほど行かないでしょうけど。


で、次の日。

久々に筋肉痛や…。
普通の登攀や山歩きには使わない筋肉を使ったんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お疲れ様

まあ、大変といえば大変ですけど
適当に手を抜かさせてもらってます(^^;)

昨年のスタッフみたいに「完璧」にやろうとしても
無理なもんは無理なので。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム