三瓶山と石見銀山

6日~7日は大阪労山のクラブ交流山行で
島根県の三瓶山と石見銀山に行って来ました。
6日は三瓶山に登り、7日に石見銀山を散策する予定。

行く前日まで三瓶山がどういう山か知りませんでしたが
調べてみると元火山のカルデラ地形で自然林の美しい山との事。

6日は雲ひとつない快晴。
気持ちよく歩けました。
ルートは男三瓶山→女三瓶山→孫三瓶山→子三瓶山と
縦走しましたが、のんびりペースだったため
一秒もしんどいと思う所はありませんでした。

男三瓶山山頂のススキ。


同じく男三瓶山山頂のススキ。


女三瓶山に向かう。


男三瓶山の斜面。紅葉が綺麗。


孫三瓶山からの下り。
見事な”交差点”が見える。



最後のピーク、子三瓶山に向かう。


子三瓶山から男三瓶山を望む。


宿泊先は「国立三瓶青少年交流の家」という公共の施設。
単なる宿泊施設ではないため、朝晩に集会があったり
施設内の掃除をしたりと、学校のような所でしたが
超格安料金で泊まれるので、文句は言えないでしょう。

7日の石見銀山は、まあ、普通の観光地でした。
一度行けば、もう十分な所かな。

コメントの投稿

非公開コメント

行きたかったです

こんにちは。
クラブ交流山行、参加したかったのですが、マラソン大会で参加できませんでした。
せめてもと思い、お見送りにだけ行かせていただきました。差し入れた焼酎、飲んでいただけましたか。

>kinkachoさん
差し入れ、ありがとうございました。
私はのんべえではないので、姿を見掛けませんでした(^^;)が
酒好きの方がおいしく飲まれたと思います。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム