穂高行き

13~15日は連休を利用して大阪労山のセミナー修了山行の
北穂高岳に登ってきます。今晩出発です。
今年のセミナー生は参加率が高く、コーチ・スタッフの方を含めると
30人以上の団体に。もちろん、どこかのツアー登山とは違いますので
全員一緒ではなく、班分けして少人数での行動となります。

ルートは一般的な
13日:上高地→横尾→涸沢
14日:涸沢→北穂高岳→涸沢→横尾(又は徳沢)
15日:横尾(又は徳沢)→上高地
です。

横尾大橋。これを渡ると涸沢方面へ。


しかし天気が心配だ。
今まで2回北アルプスに行ってる(5月と7月)けど
共に山行中は最高の晴れの天気だった。
もし今回、ガスガスで何も見えないとかだったら
ちょっとガッカリかも。

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております。
上高地~横尾~涸沢~北穂は、実は通ったことのあるルートだったりします。
親父が山が好きで、子供の頃から上高地に連れて行かれていました。
最後に北アルプスに行ったのは、前々回にタイガースが優勝する前でしたが。

こーちゃん、無事に帰宅されました?
雨には遭いませんでしたか?
私は明神からメンバーの悪魔の囁きを信じて合羽の下をはかなかったら、ものすごい雨に降られてえらい目に遭いました。
しかも涸沢→上高地間を休憩入れて(軽食もはさんで)5時間で歩くというとんでもないことをさせられました。
泣きが入るどころか最後はもう手当たり次第八つ当たり気分でした(笑)。

無事に下山・帰宅しております(^^)
>kyoさん
どーも、いらっしゃいませ。
子供の頃に登ってはるんすね。すごい!
今の登山道はかなりきっちりと整備されていましたが
昔はもっと過酷だった事でしょう。
今はもう登らないんですか?
>やっちゃん
お疲れ様でした。
いやはや本当に涸沢で遭えるとは。
北穂では、めちゃいい天気でしたが
涸沢から本谷橋までの間は結構降られました。
それよりザックの重さに参りました。
とても、やっちゃんパーティーのような速さでは
歩けなかったです…。

私もザックの重さで肩が腫れて痛いし、無心で歩けど先行の2人には追いつかず、雨に濡れ・・・明神を過ぎた辺りから我慢の限界を超えました。
多分ものすごい怖い顔して歩いてたと思いますよ

お互い大変だったようで(^^;)
無言で歩いてると時間が長く感じるからね。
私達も涸沢から横尾まで疲れからか殆ど無言で
黙々と歩いてましたよ。
アルプスはやっぱり大変だと思いましたよ。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム