北穂高岳

13~15日は前述した通り、北穂高岳に行ってきました。
3日間のうち、殆どが雨でしたが、涸沢に滞在中は天気も比較的良く
14日に北穂高岳に登っている間も雨・ガスは最初の方だけで
後はカンカン照りの晴れの天気になりました。
涸沢から下山中、本谷橋までの間は本降りの雨でしたけど。

涸沢小屋より前穂高岳と奥穂高岳を望む。


山頂からは、ほんの1分間ほどでしたが、槍の穂先も見えました!
大キレットも良く見えるので、覗きこんで見ましたが怖い所やね~。
今はまだ無理ですが、いつかあんな所を歩けるようになりたいです。

北穂高岳山頂より槍ヶ岳を望む。


この北穂高岳、少し甘く見てました。
実際は、かなりきつい上り下りでバテました。
緊張感を持って歩く時間が長いので心身共に疲れます。
先月1泊2日で登った槍ヶ岳の方がまだマシだったと思うぐらい。

今回の山行は自分に全く余裕がなくて、同じ班の人や
スタッフの方に迷惑掛けっぱなしでした。
いろいろ助けていただきまして、ありがとうございました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

山人メンバーのやっちゃんとも涸沢で出会えたし。
あれだけ人が沢山いたのによく出会えたもんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそお会いできて嬉しかったです☆
槍、見られたそうでうらやましいです。
私たちは山頂に着いてしばらくするとガスガス・突風・大雨になって1時間ほど小屋で停滞してたので、穂先を確認できなかったんですよ(涙)

お疲れさまでした!
槍、見えたんですね!
今回天気悪いもんだと思ってアルプスは敬遠したんですが、やっぱり行けば良かったかなぁ。
僕もいつかは槍や穂高に立てるように日々精進を続けます。

>やっちゃん
槍が見えなかったのは残念でしたね…。
私も見えたのは、ほんとに一瞬だけでしたよ。
山頂にいる人全員が槍の方向を見てました(^^)
>こたちゃん
ありがとうございます。
こたちゃんも剣山、お疲れ様です。
天気は全体的に悪かったですよ。
私の場合、たまたま北穂に登ってる間が
一番良かったみたいです。
あと、涸沢のテン場で見た星空も最高でした。
いつかはって、こたちゃんならいつでも行けますよ(^^)

こうちゃん、お帰りなさい~。
北穂高岳って本当にキツイんですね。
こうちゃんが言うんだから間違いない!
でもいつか行ってみたいので、
私も日々精進に励みます☆

やっちゃんのブログに書いてあった通り
ほんとにひたすら直登ですよ。
殆ど空身でも結構しんどいのに縦走装備なんかだったら…。
涸沢の場所自体がすり鉢状になってるから周りの山に
登るのは全て急登になりますね。
しかし、ともちゃんもこたちゃんも行けるってば(^^;)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム