初めての石灰岩・椿岩

GW最後の8日は鈴鹿の小岐須渓谷にある椿岩に行ってきました。
T橋さん、H野さん、まるいさん、同じ会のTさん、私、のクラックス大阪メンバー5人です。

新名神高速道路が出来たおかげで、大阪から椿岩まで1時間半で到着。
思ったよりも近い。

私やTさんにとって、初めての石灰岩の岩場となります。
どんなんやろ?と思ってましたが、いろんな形状のホールドがあり
傾斜も垂直以上の被り壁が中心と、烏帽子岩とは全く違う雰囲気。面白そう。

快晴の椿岩。


ケイブ(洞窟)上の凹角。


薄被りのフェイス。


どっ被りには高難度のルートが並ぶ。


石灰岩のホールドは、ツルツルに磨かれているので
最初は足が滑ったりしたが、しっかりと押さえて乗れば、意外に滑らない。

アップで登る課題(5.9)とかでも傾斜があるせいか、結構腕にくる。
凹角にある「モンキージャスティス(5.10b)」は、出だしの被り部分は特に問題なし。
1度目は終了点2ピン前辺りの核心でテンション。
2度目は落ち着いて登って無事RP。このグレードなら当然?
次回もし行ったら、もう少し難しい課題も触ってみよう。

お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

ヒルさんは、まだ出現されてませんでしたか(^-^)/

>なっちゃん
ヒルさんはまだお休みのようでした(^^)
椿岩、また近々行くと思うので、なっちゃんもぜひ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム