初心に戻って

12日は大阪労山のハイキングセミナーの
お手伝い(スタッフ)をしに行ってきました。
これは山の学校のお手伝いとは、また別のイベントです。

セミナーとは、大阪労山が主催する登山初心者向けの
講習会で、数回の座学と実技が行なわれます。
この日は2回目の実技で、六甲の蓬莱峡で
歩き方の練習などが行なわれました。
内容は、簡単なロープワーク、靴紐の結び方、
斜面の歩き方、岩場の登下降、などです。

真新しい登山靴を履いている人もいて、初々しい(^^)
皆さん、コーチの方の指示通り、一生懸命に練習されていて
「山へ登りたい!」という雰囲気が伝わってきます。
最近、私は、殆ど山に足が向かなくなっておりますが
こういう様子を見ていると
「あぁ、自分も昔はああだったなぁ」などと
思ったりもしました。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム