こうもり谷の清掃活動

5日は年に一回のこうもり谷の清掃活動に参加してきました。
過去に一時期、登攀禁止になっていた、こうもり谷を登攀再開出来るように
地元や地主さんとの交渉に大変尽力された梅津さんが行われているイベントです。
大歳神社境内を清掃して地元への感謝を示すとともに、今後もクライマー同士がマナー良く
この岩場を使っていってもらいたいという事を再確認する場でもあるようです。

丹波に住むM上さんの紹介もあり、最後に少しだけ梅津さんとお話しする機会がありました。
ありがとうございました。

大歳神社。


清掃後は、こうもり谷に移動(徒歩25分ぐらい)して、フリークライミング。
この岩場は登録許可制となっており、梅津さんの了解(地元の全権を代行)を得て
許可証を発行してもらわないと、ここでは登れません。
この日だけは、清掃に参加すれば登攀OKということで、登らせてもらいました。

11時頃、こうもり谷に到着しましたが、まだまだ日差しが強く暑い!
温度計の針は30℃を指していた。
さすがに神戸の山奥なだけあって、大阪にいるよりは遥かにマシだが
登るには少し暑くて厳しい温度だ。

登るメンバーは、SCCの人たちと。
見覚えのある大阪労山の人たちも何人か来ていて、岩場は賑やかだった(^^)

こうもり谷・中央エリア。


アップで登った課題、えらいしんどいと思ってグレードを聞いたら、5.10cだった。
当然、核心でつまづいてOSならず。もう一回登って核心は解決しましたがRPならず。
でも次回はいけるでしょう。
その後に登った課題、いずれもRP出来ず、宿題ばかり残りました(^^;)
カチカチの課題が多く、凹まされましたが、ムーブは中々面白かったです。

こうもり谷・震災エリア。


高グレードが並ぶ、震災エリア。
全体的に被った壁で、ガバも多くて面白そう。
いつかはこっちの課題を触ってみたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム