FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年のまとめ

2017年の出来事まとめ。

7月、4年ぶりに沢登りに行ってきた。
大峰のモジキ谷。沢を詰めると最後は稲村ヶ岳山頂直下に出る。
一般的には難しくない沢で、初心者でなければロープは使わずに登れる沢だ。
しかし久々の沢登りで体力不足もあって、終始ペースは上がらず。
ノーザイルで行なう滝の高巻きや、5mぐらいの滝を越えるのも怖かった。
クライミングでの保持力があるから余裕なはずなのに、ビビッてしまった(^^;)
山頂直下の草付きの急斜面を登る時は、疲れもピークに。
草は滑るし、足元の小岩がボールベアリングみたいに転がるし。
振り向いて下を見ると高度感があって怖い。
「もう早く登り切りたい」と思っても疲れているから足は攣りそうになるし。
最後は泥々になりながら這うようにしてよじ登りました。
今度沢登りに行く時はもうちょっと体力つけてからにしよう(^^)

10月、5年ぶりの運転免許証の更新。
門真運転免許試験場に行ってきた。
前回は朝の中途半端な時間に行って、めっちゃ混んでいたので
朝イチに行けないのなら、昼前ぐらいに行った方がマシなのではと思い
ゆっくり行く事にした。
結果はまあ大阪なのでそれなりに人が多いが、それでも前回より全然マシ!

SDカード・表面。


SDカード・裏面。


更新後、自動車安全運転センターなる警察官の天下り先のような組織が発行する
SDカード(メモリーカードじゃないよ)を作ってもらった。
セーフドライバーカードだ。
今までならそのような不必要な組織にはビタ一文もお金を出したくないので
軽く無視していたが、今回は無事故無違反期間が知りたくて作る事にしました。
何百円もの大金を支払い、紙製のカードをもらいました。
カード裏面には「無事故無違反の証・22年」と書いてあります。
表の色はゴールド。無事故無違反期間が20年以上だと色がゴールドになる。
提携施設等でこのカードを見せると割引があるらしい。
まああまり役には立たんだろうけど、財布に忍ばせておこう(^^)

11月、大峰の清明ノ尾から登るルートで山登り。
奥駈道に出て南へ進み、一ノ垰から高塚山へ向かう予定。
しかし、高塚山がある尾根に行くはずが間違って、行者還トンネル東口に
降りる尾根に乗ってしまい、しばらく下ってしまった。
標高でいうと150mぐらい。うげ~、また登り返しせなあかんわ。
高塚山の尾根に乗ると下りになる、という事だけに気を取られて
ひとつ前の尾根に乗ったとは最初は気が付かなかったのだ。
ホンマ、ぼんやり歩いてたらあかんな、と思いました(^^;)
なんとか登り返し、本来の予定ルートへ。
高塚山がある尾根の紅葉はピークを過ぎていたが、それでも十分美しく
写真を撮りながらなので、途中から歩くペースが遅くなりすぎました。
結局、最初の道間違いも含めて時間切れとなり、高塚山まで行けずに
P1418辺りで引き返す事に。
いいところなので、また行こう。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。