fc2ブログ

2020年のまとめ

2020年の出来事まとめ。

今年はなんといっても「コロナ」に振り回された一年だったと言えますね。
そして、まだまだ終息しそうにもありませんが。

2月は六甲山で山始め。
山頂からは有馬温泉へ下山しましたが、新型コロナウイルスの影響で
すでに外国人観光客は殆ど居なくて、それはそれで歓迎すべき嬉しい事だが
日本人のコスプレイヤーがいっぱい居て、そこらじゅうで写真撮影をしている。
歴史あるこの温泉街の風情に合わないこの人たちには違和感しか感じなかった。

3月下旬、6Rポロが昨年10月と同じようにエンジン不調を起こす。
いつも整備をしてもらう車屋さんで見てもらうが、今度は簡単には直らず
電装系の部品を何ヶ所も交換して、結構大きな出費となってしまった。
しかし、そのうちの部品のひとつ、プラグコードは前回不調の時に換えたものが
このポロには合うものか確証がない社外品で、今回純正の新品に戻されているのだ。
だったら前回交換の時、純正品にしておいてくれたら、今回余計な出費をしなくても
良かったのでは?と思い、少し納得の出来ない修理内容となってしまった。
大体ここ数年、若いメカニックはみんな居なくなってしまい、オーナーがメカニックも
兼ねている事で仕事の精度に少し疑問を感じなくもなかったので、この調子だと
他で整備出来る所も検討しないといけないかもなぁと考えております。

そして春になり、ついにあのコロナが流行しだした。
日本政府は4月7日から5月25日までの間、緊急事態宣言を発令して
国民は不要不急の外出を自粛するように呼びかけられた。
いつも行くクライミングジム(クラックス大阪)も臨時休業となり
しばらくは家と会社の往復だけの日々が続いた。
元々通勤には自家用車を使っているので、人との接触は少ない方だが
それでも「なるべく出掛けないように」と言われると、出掛ける頻度が減ってしまう。
そして緊急事態宣言が解除されても、それは続いた。

しかし8月の盆休みは久々の遠出しました。
動物好きの娘と三重県にある大内山動物園に行ってきました。
こじんまりとした田舎の動物園でエサやりなど動物と触れ合えるという事で
小さい子連れの親子が多かったですね。
うちらみたいに年齢が大きい親子は他に居なかったような気がします(^^;)
まあ、行ったついでにあの辺りの美味しいものでも食べてこようとも
思っていたので(^^)
海が近いので、やっぱり海鮮ものが美味しいはず。
道の駅でお土産買ったりして、帰りに海鮮丼と刺身定食をいただく。

9月、珍しく家族3人揃って土曜日に休みが合ったので
播磨灘に面する相生辺りに牡蠣を食べに行く事にしました。
生牡蠣、焼牡蠣はもちろん、生シラス丼なども美味しくいただきました(^^)

9月、緊急事態宣言解除後、初の山登り。
軽めに金剛山に登る。
天気が良く、気持ちのいい山行でした。

11月、父親の七回忌の法要。
久々に姪(妹の娘)と話す。
看護師になって2年ほどとの事だが、このコロナ禍のせいでメチャクチャ忙しいという。
せっかく食いっぱぐれない仕事に就いたというのに、こんな伝染病が流行る時期と
重なってしまい気の毒に思ったが、頑張って働いているので応援したいと思う。

11月、大峰山系に紅葉を見に行く。
行者還岳西面の紅葉が綺麗そうだと思ったので、山の会の人たち計3人で
小坪谷の吊り橋からバリエーションを行く計画を立てました。
小坪谷からは天川辻に向かう、よく歩かれている踏み跡と目印テープだらけの
ルートがあるが、そこからは敢えて外れて違うルートを地形図を見て決めて
あとは現場判断で歩く事にしました。
地形図上は歩きやすそうな所を選んだはずなのに、やっぱり踏み跡がないと
すこぶる歩きにくい。
現在地は今はGPSで簡単に分かるから困らないものの
目の前にガレた急斜面の沢しか見えないとか、歩きにくいのは困る(^^;)
でも今回の3人は山慣れしてるので特に問題なく突破。
この日は幸い冬眠前の熊に遭う事もなく、他の登山者にも会う事もなく
静かな山行が楽しめました。
やっぱりバリエーションは楽しいけど、体力不足を痛感しました。

11月にはもう1ヶ所、山歩きに行く。
紅葉狩りで六甲山に行きましたが下山時に立ち寄った有馬温泉の南にある
瑞宝寺公園の紅葉が見事でした。
まあ樹木は人の手で整備されている人工的な紅葉ですけどね。
でも綺麗な紅葉でした。
有馬温泉は「GoToトラベル」の影響なのか、観光客がコロナ前の時と同じぐらい
来ていて驚きました。
コロナ前と違うのは、外国人が少ない事ぐらい。
逆に日本人は増えているんじゃないかな、と思いました。

とにかくこの「コロナ」が少しでも早く終息する事を願うばかりです。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム