白馬三山縦走・その2

もう一度、白馬岳の事を。

この山行は元々予定にはなく、違う山へ登るつもりで
準備を進めていました。その山は剱岳。
ところが天気が悪そうだったので、危険な箇所が多い剱岳は
断念し、もう少し安全で、行った事がない山にしようという事で
後立山連峰の白馬岳に決めました。

白馬というと修学旅行や社員旅行で下から眺める事くらいしか
なかったのですが、まさか自分があの一番高い所まで登るなんて!
という気分です。

白馬大池。青い!


実際行くまでは、白馬はメジャーな山だし、登山者もウジャウジャ
おるんやろうなと思っていたが、天気予報で悪い予報が出ていた為に
人出が少なく、かなり静かな山行となりました。

後立山連峰はもちろん初めてでしたが、おおらかなこの雰囲気が
すごく気に入りました。
いつか全山縦走してみたい(一気にではないよ)と思います。

小蓮華山へ向かう稜線。


村営頂上宿舎に泊まった時の話ですが、定員1000人のところに
10人くらいしか泊まっておらず、48人用の部屋に1人という状態。
ま、これはこれで寂しい気がするけど(^^;)
夕食後、談話室に殆どの人が集まり、いろいろお話ししました。
私のように単独行の方や女性2人組の方など。
その中で最後に、明日の天気は悪そうなのでここにいる人で
パーティーを組んで行動しないかという話になり、私は最初
バスの時間があるので大雪渓を降りる最短ルートを行くと言うと
駐車場までは送ってあげるからという事になり、全員鑓温泉経由の
少しハードなルートを歩く事になりました。
結果、白馬三山を縦走できたし、名物の鑓温泉にも入れたし。
ただ登山口である猿倉まで、結構距離が長くて疲労困憊に。
一緒だった人たちに励ましてもらったり助けてもらいました。
いろいろとありがとうございました。
単独行でも、こういういい人たちとの出会いがあるから嬉しい。
またどこかの山で会うかもね。

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね、白馬。
私も一度行ってみたい。
旅先での出会いもいいけれど、山の上での出会いもよさそう。
いつか白馬に行くときはいろいろ情報収集させていただきます(笑)って来年かな~。

白馬、いいですよ~。
何度でも行きたいかも。
白馬だけではなく後立山全体もかなり良さそう。
来年はテント担いで行きますか!

こんばんは。
爪の具合、悪そうですけど大丈夫ですか?
「はがれる?大丈夫?はがれる??」って思ってるときってすごい怖いけど、妙に触ったりしたりしませんか?
こーちゃんの絵のうまさにビックリ。
白馬大池、ものすっごい綺麗ですね。
行ったことのある友達は「白馬最高!」って叫んでました。
いつかこの身で行くときは是非色々教えてくださいね(^-^)/~

爪はね、あまり痛くないけど見た目がエグいので不安になります。
今のところ、はがれそうな感じではないですね。
そうそう「白馬最高!」ですよ。
厳しい岩だらけの穂高とはまた違った雰囲気で楽しめますよ。
白馬大池の写真はガスだらけの中、ほんの一瞬だけ晴れた時に撮りました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム