奈良公園と若草山

娘が鹿と戯れたいと言うので奈良公園へ
家族で散策してきました。

車は奈良公園周辺で実施している「パークアンドライド」に
基づいて少し離れた所にある臨時駐車場に停めました。

奈良公園に到着。さすが観光地。すごい人だ。
まあわしらも観光客だが。

しばらくは公園内を散策。
紅葉が中々綺麗だ。

綺麗な紅葉。


昼ごはんは若草山で食べよう、という事で登ってみる。

入山料の受付のおばちゃんが、ものすごく無愛想で
あまりにも商売っ気がないので、ちょっと気分が悪かった。
「ありがとう」くらい言えんのか。まあ、それは置いといて…。

登り始めると意外にも急斜面で驚いた。
少し登って見晴らしのいい中段の野原で弁当を食す。

若草山から奈良盆地を望む。


食後は私一人(誰もついて来てくれない)で若草山の三角点を目指す。
とりあえず目の前にある山は登らないと。
山頂からの見晴らしは中々いい。
しかし霞んで遠望が利かなかったのが残念。

下りてきてからも、しばらくは公園内を散策しました。
鹿煎餅を何度も「買え買え」とうるさい娘でした(^^)

鹿煎餅をあげる娘。

コメントの投稿

非公開コメント

秋晴れのいい天気。
たまにはのんびりもいいですね。
それにしても、今年はあったかいですねぇ。
今日はちょっと寒くなってきましたが。。。

修学旅行で京都,奈良に行った時を思い出しました。
鹿公園ももちろんいきました。鹿せんべいも勿論買いました。
なんかタンサンせんべいみたいでしたよ。一口食べてみた記憶あり(^^)

>よねちゃん
娘も楽しかったようで、いい休日でした。
でも最近ちょっとのんびりしすぎな気がします。
暖かいせいか紅葉はまだまだでしたね~。
>松田さん
たまに行くと見所が多くて結構楽しめます。
そうそう私も昔、鹿煎餅食べました。
見た目はおいしそうなのに味がない。
鹿用だから当然か(^^)
ちなみに今回、娘も食べてました。
おいしくなかったそうです。

のんびり紅葉を楽しもうと今週末、奈良公園に行く予定です。
ここの写真を見て、俄然盛り上がりました!
若草山にも登って来るね!

若草山はススキが綺麗でしたよ。
紅葉は公園内の木はそこそこでしたが
春日山原始林の方はまだまだでした。
でも、この一週間で進んでいるかもね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
記事カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム